Moon Night(ノクターン第2番) 古澤巌

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

 

盛岡から北上へ。

国道4号線を南下。

1時間もすれば花巻、そこで待合せの人を乗せた。

そして北上は隣街。

あのスーパー「おせん」や県立中部病院がある通りへ。

目的の「アトリエ kuko(クーコ)」に到着。

前に一度来たが、久し振り。

 

 

 

入ってショーウィンドウの前でケーキを選んでカフェへ入る。

抹茶の西わらび餅とほうじ茶にした。

一緒の方は、モンブランといちごショート。

2個でも大丈夫、ケーキは小さめ。

 

 

木をふんだんに使い、一軒家を改装した店内。

テーブル間が広くゆったりとした気分になれる。

kuko(クーコ)とは、ケーキという意味のエスペラント語と前に聞いた。

 

 

 

ひとまわり小さい「可愛らしいサイズ」。

色々なケーキを楽しんで欲しいとのコンセプト。

 

 

「う~ん、甘さ控えめでどんどん食べちゃう」

と早くも、モンブランは消えた。

 

抹茶の香りが運ばれてきた。

目の前に置かれると更に香る。

 

 

アクリル板越しに歓声。

「うわ~ 美味しいに決まってる~」

器を隠すように縁の近くまでまぶされた濃い緑。

 

 

「お好みで蜜をかけて下さい。」と店の人。

早速、たっぷりかける。

黒蜜も自家製らしい。

貴重な西和賀の本わらび粉を使い、

オーダーを受けてから練るというこだわり。

 

 

温かい西わらび餅が濃い緑を纏う。

奇麗で美味しい!

粘り気が強いが、口の中で溶け抹茶の香りが残る。

西わらびと抹茶に小豆。

品の良いスイーツは、後味もすっきり。

 

 

食べ終えて顔を上げると、向かいの人が言った。

「今月中に、食べに来ます!」

 

初めて来たのは、確か2年半ほど前だと思う。

あの頃は、スマホで撮影していた。

今は一眼レフを使う。

2、3年の間、何も自分は変わっていない様な気がしていた。

よく考えると、色々な事があった。

新しい雑誌を制作したり、様々な取材先で見たり聞いたり、

色んな人と仕事をしたり。

 

美味しさに満足しながら温かいほうじ茶。

「自分も大なり小なり、変化しているのかもしれない。」と思った。

そこを忘れては、いけないのだろう。

 

 

 

帰りに、アメリカンワールドに寄ってみた。

 

 

 

一緒の人を花巻で降ろし、盛岡へ向かった。

今日は来てよかった。

今度、行ったら乗ってみよう。

北上の街を眺めてみたい。

 

 

アトリエkuko

〒024-0072 Iwate北上市岩手県北上市北鬼柳5地割67−10

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ