岩手夜曲〈Iwate-ken Nocturne〉二胡 Nagiko I zunome

<音楽が流れます、音量に注意>

※花巻の方の演奏です。

 

 

盛岡から北の隣町、車でほぼ1時間。

岩手町にある「石神の丘美術館」。

オープンシアターがイルミネーションで飾られた。

 

この美術館には花とアートの森がある。

四季の花と色々な彫刻作品を見て歩く。

丘一面のラベンダーが知られている。

2008年に岩手県ではじめて「恋人の聖地」

(NPO法人地域活性化支援センター)に選定された。

イルミネーションの会場に入ったら、恋の花も咲いていた。

 

 

 

 

魔法のようにラベンダーが咲いた。

空気は澄み渡り、くっきりとした光の世界。

 

 

 

 

すれ違う顔はみんな優しい。

立ち止まりながら、ゆっくり歩く冬の花畑。

最終日は2月13日、翌日はバレンタイン。

ここで渡されたら、さぞかし甘いチョコレート。

バレンタイン・イブ(笑)

ひとり微笑んでシャッターを切る。

 

 

 

 

 

見送りは、うさぎちゃん。

 

 

車に戻るとコンビニで買った珈琲は冷たくなっていたが美味しい。

岩手町を後にして、盛岡へ着いて8時過ぎ。

温かいうどんにしよう。

青山町、岩手県営体育館の近くの「丸亀製麺」へ。

 

 

 

 

「冬の花畑」の後は「春まち鴨ねぎうどん」。

うどんの中にも鴨とネギが隠れていた。

柚子もいい。

鴨肉の風味、ネギも甘い。

美味しい。

身体の芯から温まる。

 

 

 

コシの強いうどんを黙々と食べる。

 

 

きすの天ぷら。

サクサクの後にしっとりの白身。

 

 

稲荷寿司も1個。

見つけると買ってしまう。

子どもの頃の想い出が詰まっている。

母の稲荷寿司。

運動会、遠足など楽しみだった。

台所から漂う醬油と揚げの匂い。

早く食べたいと思ったものだ。

今にして思えば、

出来立てを食べさせてくれた時は、上手くいった時だったのだろう。

母の手が差し出す稲荷寿司は艶々していた。

何より好きだった。

 

 

温まって家路に向かいながら、蘇る「冬の花畑」。

寒い中、見に来た人を迎えるスタッフも嬉しそうだったなあ~

冬の夜、ちょっと足を伸ばしてよかった。

今年は、北国の冬を楽しむ事にしている。

 

 

 石神の丘美術館 

■花とアートの森 ■企画ギャラリー

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ