What A Wonderful World · David Garrett

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

住宅街の一角にアメリカンカフェ・デンヴァーズ。

そこにある「SABO(サボ)」

前は、別の場所で8年ほどたってここにやってきた。

ということは10年近くサボの味に親しんできた事になる。

 

 

「11月21日でサボは、ここを離れる。」とSNSで知り、駆けつけた。

駐車場は満車だったが、マスターが出て来て待つ場所を教えてくれた。

しばらくしてマスターが駆け寄ってきて「お席ができました。」

と言うと、また走って店に入った。

色んな人が駆けつけていた。

誘った人と車を降りた。

ちょっと複雑な気持ちの中でメニューを見ていた。

「わたしは、デンバーズにします。」と一緒の人。

 

サラダとスープがきた。

ランチセットにつくサラダ。

前の店では、夜にも出してもらった。

小気味いい味のドレッシングが好きで、底に残ると飲み干したもの。(笑)

 

 

 

 

ほどなく一緒の人の「デンバーズ」がきた。

チーズたっぷりでクリーミーな感じが見て分かる。

勿論、海老はプリップリのはず。

 

 

「久し振りです、サボのパスタ。とっても美味しい!」と言いながら、

チラッと厨房の方を見て、「どうして終わりなんでしょうね・・・」

 

こっちは「ペペロンチーノ」

 

 

ニンニクの香りに包まれて海老は、いつものようにプリップリ。

相変わらず、ビジュアルもいい。

 

 

シンプルで癖になるパスタだ。

 

 

ティクアウトで、ピッツァの「マルゲリータ」

 

 

トマトソースにたっぷりのチーズ。

 

 

トロ~リ、もちもちで、この端っこ、耳がまた格別に美味しい。

この味を舌が覚えている。

ひと切れだけ食べたくなるが、我慢して開けた箱を閉じた。

 

 

タコライスも頼んだ。

これで夕飯もサボの味を楽しめる。

 

 

一度、盛岡の街に戻った。

岩手大学の前を通ると樹々の紅も黄色も濃い。

早くも傾いた陽射しに映える散り際の紅葉。

 

 

明日にも全ての葉が舞い散りそうだ。

 

 

街の中心部での用事を終えて郊外へ。

 

 

小岩井農場の方から網張の麓へ。

雪を頂いた岩手山の姿も変わる。

 

 

網張の玄武温泉「ロッジたちばな」の湯で温まった。

8月下旬から復活したバドミントンで疲れた筋肉を癒した。

 

元気回復の帰り道、猫ちゃんを見つけた。

ちゃんと歩道を歩いていた。

いったい寒い中、どこまで行くのだろう。

行く先を聞いてみたくなる。(笑)

 

 

とある神社があった。

歴史を見据えてきた堂々とした樹々。

 

 

天然記念物の樹らしいが、古木のどれがどれだか分からなかった。

厳しい環境を生き抜いてきた姿は、神秘的だった。

 

 

また、猫ちゃんがいた。

「なにか用があるのか?」

と言いたげだ。

 

 

麓の森の樹々は、葉を落とし道端に乾いた落ち葉が積もる。

もうすぐ白い世界に包まれ、新芽の準備を始める。

 

 

サボの帰り、マスターに聞いた。

「今度は、どこへ行けば食べられるのですか?」

「決まりましたら連絡します。」

 

今夜はゆっくり、ピザとタコライスを味わい「サボの日」にしよう。

落葉は新芽の準備。

しばらくの間、マスターの芽吹きを待つ事にしよう。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ