S. Myers - Cavatina (The Deer Hunter)

<音楽が出ます、音量に注意>
 

 

西和賀の「ノッカ」から、

ネビラキカフェに着いた。

雨の夕暮れ時、

窓はオレンジ色。
 

 

 

 

6時閉店。

5時を少し過ぎたばかり。

間に合った。

 

 

 

 

 

ベーグルサンドにカフェオレ。

今日もオーナーの奥さんが食材を説明してくれる。

 

 

自家製のスープは、カブと玉ねぎ。

さっぱりとして優しい味。

 

 

西和賀のB&B、ゲストハウス「カタスミ」のベーグルを使っている。

 

 

 

もちもち、

噛むほどに甘みすら感じるベーグルが、

肉と野菜を包み込む。

「飽きないんだよなあ~」などと思っているうちに完食。

コーヒーともう一皿。

 

 

 

 

 

「左草ブラウンスイスのソーセージ」は、

とてもミルキーでジューシー、ほかでは味わえない。

「西わらび」を添えて。

 

 

 

 

錦秋湖畔のネビラキカフェ。

奥のテラス席は雨で閉めていた。

それは承知の上。

騒ぐ胃に染みわたる西和賀の味。

美味しい!

調理するオーナー夫妻の後ろ姿を見ていると、

色んな人の顔が浮かぶ。

ブラウンスイスという種の牛を育てる人達、

肉の熟成の達人。

ベーグルを焼く「カタスミ」の奥さん。

フィナンシェの「お菓子処たかはし」さん。

 

錦秋湖の眺めと美味しい料理。

オーナー夫妻が作るこの空間は、西和賀の宝物だと思う。

 

 

帰り、オーナーから了解をもらい、テラスへ。

 

 

 

 

思ったとおり、雨の錦秋湖もいい。

 

 

静寂の中で止まってしまいそうな時間。

自然に呼吸も深くなる。

雨に煙る湖の灰色、空を映して刻々と濃くなる。

 

 

まだまだ知らない西和賀。

しばらく通いそうな予感を胸に盛岡へ。

道路の気温の表示は14度。

今夜はもっと下がるのだろうか。

 

 

いつか真冬の西和賀を訪れてみたい。

カタスミのオーナー夫妻が話していた。

「朝起きると窓一面に真っ白の世界、静かで時を忘れますよ。」

 

 

 

​029-5512 岩手県和賀郡西和賀町川尻40-57-8

​営業時間  ​水曜〜日曜 11:00〜17:00(季節変動あり)

電話  080-5060-8790

 

ネビラキFB

 

KatasumiFB

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ