Santana - While My Guitar Gently Weeps (Official Video)

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

猛暑から旧盆の頃になると急に秋のような一週間。

そして、また残暑が厳しくなり、蒸し暑い日々が続く。

でも、朝夕の風は涼しく、虫の音も元気だ。

 

先日、ランチに「田苑」へ。

 

 

 

 

夏も終わりが近づいて、今年初めての「中華ざる」

実はこの間、長いつきあいの関東のブロ友さんから、

「中華ざるって冷やしつけ麺のような感じですか?」とコメントがあった。

向こうでは見かけないと言う。

全国区だとばかり思っていた。

そこで、今日のブログは「中華ざる」にした。

 

茹でた中華麺をつゆにつけて食べる。

ツルツルの麺は喉越しよく美味しい。

毎週バドミントンをしていた頃、

朝から締め切った体育館で動き回り、何枚も着替える。

絞れるほどの汗。

帰りのバックは肩にずしりとくるほど重くなる。

疲れ過ぎた日は、ご飯が喉を通らない。

そんな土曜日の昼には、中華ざるをよく食べて昼寝をしたものだ。

 

 

「田苑」の中華ざる。

麺の旨味を濃い目のタレで楽しむ。

ズズッ~と吸い込み、喉が気持ちいい!

 

 

薬味は定番のネギのほか、

田苑ではシナチクと細かく刻まれたチャーシュー。

これは珍しい。

さっぱりとした麺にアクセント。

 

 

ものの数分でランチ完了!

スポーツにのめり込んでいた頃は、

夏バテ気味でも軽くこの倍は食べた。(笑)

中華ざるは、その名の通り、

ざるそばの中華麺バージョン。

 

 

帰り際、ママが忙しい中、貼り紙を指差した。

 

 

「雪氷?なんだろう?」

聞こうかと思ったが、

一つひとつ中華そばなど、丁寧に作るのでママは忙しい。

頷いて手を振り店を出た。

 

 

 

 

あれから、十日ほど過ぎた。

まだ、やっているだろうか?

かなり気になる「果肉入り雪氷」

二、三日後には時間がとれそうだが間に合うだろうか?

 

いつも長いと感じてしまう夏。

暑いのは、もうたくさんだと思う。

しかし、気がつけば朝夕の涼しい風。

やはり北国の街、盛岡の夏は短い。

陽も短くなり、もうすぐ「さよなら夏の日」

冷風麺や中華ざるとも、しばらくお別れとなる。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

PVアクセスランキング にほんブログ村