Paul McCartney, Eric Clapton - Something (Live)

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

盛岡界隈は、雨が降ったりやんだりの日が続く。

なかなか姿を見せない岩手山。

そんな空でも、お気に入りの「ありね山荘」へ。

 

先週の金曜、久し振りのバドミントン。

次の日は、元気、翌々日はまあ元気。

3日目になって足首からふくらはぎ、腕や肩にも筋肉痛。

忘れた頃にやってくる。

雫石盆地を眺めながらの「ありね山荘」のお湯は気持いい。

 

 

 

 

霧のような小雨降る中、牛達ものんびり。

風が心地良いのだろう。

 

 

厚い雲の下、まだ百合は咲いていた。

やはり青空が似合う。

 

 

車に戻ると17度。

入る前は、肌寒かったが風呂上がりには心地良い。

エアコンの25度は、夏には涼しく感じ、冬には暖かい。

一年の間に、これほど感じ方が違うとは。

不思議な感覚。

 

 

盛岡に戻り、仙北町の「炉何煎(ろっかせん)」へ。

昭和7年に「佐々木煎餅店」として創業。

胚芽入りの煎餅や白玉粉などを使った煎餅を作り始めた。

サクサクの食感を追求してきたらしい。

平成に入って「炉何煎」としたそうだ。

 

 

選び抜かれた国産の小麦や胚芽など独自の製法で作る南部煎餅。

その製法は特許らしい。

身体にいい煎餅を目指しているそうだが、とにかく香りがいい。

そしてサクサクの食感。

スーパーマーケット成城石井でも販売。

 

「お茶もちせんべい」

お茶もちとは、平べったい団子。

盛岡界隈では、知らない人はいない。

しょっぱめのタレを煎餅に。

盛岡人にとっては、たまらない味。

 

 

 

 

 

 

土曜日に作る「うきせんべい」

翌週の月曜日には、完売のことも。

シンプルな味で柔らかく、口の中で溶けていく。

子どもの頃、こんな感じで、ふわっとした煎餅があった。

糸を通した針を投げて刺す。

釣り上げるとその子の物。

大人も混じって遊ぶうち、本気の姿を見たりした。

子供心に「おとなげない」と思った。(笑)

 

 

こんがり、ふわふわ。

飽きがこない美味しさ。

口の中で、仄かな甘みを残して消える。

 

 

懐かしいけれど新しい味。

おやおや、明日は金曜日。

またバドミントンに行ってみよう。

しかし、1週間の早いこと。

もう旧盆だが、今年も懐かしい顔には逢えそうもない。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ