Elvis Presley-Crazy Little Thing Called Love
<音楽が出ます、音量に注意>
盛岡の夏も暑い!
毎日のように色々な空。
ちょっと怖い雲も多いが、その日は優しく楽しい雲。
盛岡中央郵便局へ。
注文があった雑誌を送りに。
どんな人が本を開き、どういう感想を抱くのだろう。
行く途中、見た空。
見上げると電線が凄い。
一度、目にとまると気になる黒い線。
今やテレビや携帯の電波は、衛星を介して空を飛び回る。
衛星から映像が送られても電気がないとテレビが映らない。
最近、1964年の東京オリンピックの頃の番組を見た。
聖火リレーは東南アジアの第2次大戦の戦地近くを回り、沖縄に上陸。
日本をくまなく回り、最後の聖火台に向かう走者は広島で生まれた人。
選手村の食堂では2千のレシピを用意していたそうだ。
戦後の復興と平和を願う日本。
続々と世界に誇る物が完成。
国産飛行機YS11、首都高速、東海道新幹線、東洋一のホテルなど。
そして、世界でも最も汚いと言われた大都市東京の美化運動。
その頃は、ゴミや生活排水は川などに垂れ流しだった。
街角にはゴミやたばこの吸い殻が散乱。
そう言えば、昭和50年代の前半でも、
東京から汽車が盛岡に着く頃には、
椅子の下に弁当の殻や新聞紙などが散乱。
いよいよテレビでは、2021の東京オリンピック。
すでにサッカーなどは始まっている。
東日本大震災後、衣食住が足り、
次に人々の心に生きる力を与えたのが、文化芸術とスポーツだった。
招致の大義名分として世界にアピールした震災からの復興。
決まってしまえば・・・
いや、そんなはずはない、私が知らないだけなのだろう。
とにもかくにもアスリート達には自分の力を発揮して欲しい。
郵便局の帰り、すぐ向かいに老舗の御菓子司「翁本舗」
先日、ある人からいただいたお菓子を思い出し、
家に帰って早速、冷蔵庫を開けた。
袋を開けるとなんとも可愛らしい若あゆ。
皿にのせ、しばらく見ていた。
今年は、まだ食べていない鮎を思いながら。
ふわっとした皮に包まれた白い餡。
さっぱりとして美味しい。
辺りをマンションなどに囲まれても威風堂々。
かえって存在感がある。
たぶん翁本舗の建物や電線の景色は、あまり変わっていないのだろう。
さて、いよいよ開会式。
翁本舗
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通一丁目5番16号
TEL 019-651-8080 FAX 019-651-8005