Romain Berrodier - Up There

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

北国の街、盛岡は連日30度越え。

いきなりの暑さに心身ともに重い。

 

Facebookで、見知らぬ人から不審なメッセンジャー。

知り合いに確認したらある人がのっ取られたそうだ。

直ぐにブロック。

なんだかとても嫌な気分。

どうして、こんなことがあるのだろう。

ますます、重くなる心。

パソコンを閉じ、外に出た。

 

丁度、ランチ時。

中津川に架かる擬宝珠のある上の橋。

その袂、老舗の「肉の米内」へ。

今日は、焼肉冷麺ではなくテイクアウト。

牛丼とコロッケ。

袋をぶら下げ、上の橋の辺りで、愛宕山が見えた。

木立に隠れていた建物がすっかり見える。

「行ってみよう!」

 

 

向かう道は細く、車一台の幅。

駐車場に停めて歩いた。

 

だいぶ前は草茫々で、うっそうとした木立の中にあった。

 

目の前に広場があり、その先に空に羽ばたくような展望台。

 

 

そうそう、映画のシーンにも出ていた。

題名は「そして、生きる」

 

 

展望台に上った。

 

 

見やすい高さで盛岡の街が広がる。

 

 

街中を流れる中津川も見える。

 

 

半分木陰で、半分陽射しがあたるベンチを選んだ。

牛丼とコロッケにコンビニで買った味噌汁。

 

 

 

 

 

 

サクサクのコロッケ。

味噌汁は熱々。

肉はもちろん、よく煮えた甘い玉ねぎと好きな糸こんにゃくもたっぷり。

 

陽射しは厳しいが、

木陰からそよぐ風が心地良い。

 

 

下の方から上って来る女性。

聞いてみたら、散策の小径があるそうだ。

ランチしている間に、

シルバーの夫婦、若い女性の一人歩きが三人も。

カメラを持った男性も。

みんな歩いて来る。


 

盛岡の街中は、少し淋しいが、

愛宕山を訪れ、散策路を歩く人が後を絶たない。

あのまま、部屋にいたら・・・

やはり、歩くのはいい。

心整うちょっと贅沢気分のランチになった。

 

車に戻り、ビジネスバックの資料を取り出して確認。

さて、仕事に行こう!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ