She - Charles Aznavour (cover by Arpi Alto)

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

 

久し振りの人と逢う約束。

「少し遅れます」のメール。

丁度いい、

待合わせの近くで見たいものがある。

やはり、咲いていた。

今年はかなり早い気がする。

希少種の樹で「なんじゃもんじゃ」と言われている。

モクセイ科の植物で、「ヒトツバタゴ」属。

学名は、ギリシャ語で、「雪の花」という感じのようだ。

「なんじゃもんじゃ」と呼ばれる理由は、諸説あるらしい。

それを紐解くのも楽しいだろう。

とにかく、「なんじゃ!」と思ったのだろう。(笑)

 

近くで見ると可憐な花。

 

 

 

 

しかし、離れると迫力がある。

 

 

<5月23 日現在>

 

 

 

昨年見た時は、もっと凄い迫力で、

ふわふわの雪が樹に降り積もったかのようだった。

しばらく立ち尽くしていた。

「風が吹いたら、辺り一面が白くなるのでは」と思ったものだ。

 

<昨年の満開>

 

 

 

盛岡の岩手県庁前の中央通りと桜山神社、盛岡城址に挟まれた、

桜山と呼ばれる一角の裏手。

咲き始めているが、殆どの人は気づいていないだろう。

 

「着きましたのメール」

急いで桜山の路地にあるティーハウス リーベに急ぐ。

 

 

1階で、アールグレイを頼んで螺旋階段を上がる。

 

 

 

 

 

 

落ち着いて話ができる場所のひとつ。

その人と2年前に会った頃は、マスクも消毒もいらなかった。

 

 

 

<以前の写真・カップの上に、ポットがのる>

 

アールグレイの香りに包まれながら弾む話。

リーベの紅茶は、ティーポットにたっぷり。

1時間ほどかけて飲み終わり、

螺旋階段を下りた。

楽しく、刺激も受けた時間。

 

 

「リーベ」

誰かとゆっくり話すには、うってつけの場所。

 

 

昔ながらの喫茶店は、減ったものの、まだまだ残っている。

新しいカフェも多く開店し、ゆっくり寛げる店も多い。

盛岡の街、特に中津川を挟む地域には、

新旧の個性的な喫茶店やカフェが多く、

「まち歩き」をしても、ひと休みする場所に事欠かない。

 

 

 

近頃、ブログやFacebookで、盛岡や花巻などの街の記事に、

「懐かしい」「早く帰りたい」などのコメントが目立つようになった。

一日も早く、いつもの暮らしが戻って欲しい。

せめて、街の写真を見せてあげたい。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

PVアクセスランキング にほんブログ村