<音楽が出ます、音量に注意>

 

 

 

 

花巻市のマルカンビル「花巻おもちゃ美術館」へ。

訪れたのは2度目。

 

 

 東京にある「東京おもちゃ美術館」では、

 「人間が初めて出会う芸術は、おもちゃである」というコンセプトのもと、「木育」の普及を目

 指し、体験型ミュージアムとして実際におもちゃに触って遊ぶことを目的としている。

 花巻おもちゃ美術館は、姉妹館。

 

 

 

靴箱から、木製のキー。

 

 

お洒落だなあ~

 

 

 

 

 

 

子供は勿論、大人、お年寄りまで楽しめそうだ。

 

わんこ蕎麦のお椀で、オセロ。

 

 

 

 

 

岩手をテーマにしたおもちゃを地場産業を活用して作る。

 

 

 

 

花巻おもちゃ美術館は、2020年7月に「マルカンビル」内に誕生。
マルカンビルは、「マルカン百貨店」という名前で市民に愛されていたが、

2016年に閉店。

ところが、地元の高校生が存続を求める署名活動を始めた。

これがきっかけになり、大食堂存続の運動に火がついた。

そして、翌年、マルカンビルとして再開したという物語がある。

 

 

 

温泉に入る気分で遊ぶ。

 

 

 

 

 

おままごとスペース、ダイニングも。

色々な素材を組み合わせておままごと。

 

 

 

 

ここは、「​マルカンビル大食堂のもり」という。

 

 

おや!

マルカン大食堂には約100種のメニューがあるが、

一番人気は、10段ソフトクリーム!

 

 

おもちゃで積み上げた。

そうしたら食べたくなって美術館の帰り、大食堂へ。

久し振りに食べた「マルカン大食堂の10段ソフトクリーム」

 

 

 

ここまで積み上げるには技がいるらしい。

そして、地元の人は、割箸ですくって食べる。

近くのテーブルの若い男の人は、食べるのが早かった。

こっちは、ゆっくりだったが、

ミルクの味を楽しみながら、飽きずに最後まで食べた。

 

 

テレビで見たら、

10段ソフトクリームも予約すれば、テイクアウトができるらしい。

マルカンビルは、とても楽しい。

自分の高校時代の想い出も蘇る。

存続してよかった。

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

PVアクセスランキング にほんブログ村