Brian Culbertson- On My Mind

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

 

 

3月4日、午前10時過ぎ。

快晴。

西和賀、沢内の長瀬野、

ゲストハウス「Katasumi(カタスミ)」に到着。

早速、スノーシューを履いて雪原の散歩。

オーナー夫妻に導かれ、白い海を歩き出す。

 

 

空は、青から蒼へブルーのグラデーション。

こんな日は滅多にないそうだ。

3月に入っても深い雪。

ただ、雪は優しく感じた。

 

 

雪解け水は、川になって。

 

静かだ。

 

 

西和賀を愛するふたり。

ここまで来て、マスクを外した。

 

 

冷たい風が創る雪のアート。

 

 

 

冬眠前の食事の後。

熊は、かなり上まで登り、

木の葉などを食べては、小枝をお尻に敷く。

それが溜まったまま。

 

 

根の周りの雪がいち早く溶け、

円になるネビラキ。

樹々の力強さ。

枝の先は少し膨らみ、

もうすぐモノクロに彩が始まる。

 

 

 

 

 

 

夫妻の話に「へぇ~」を連発。

 

 

目を凝らせばあちこちに、

自然の織りなす見事なデザイン。

 

 

しばらくして足どりが重くなったのを見破られたかな?

和賀岳を望む場所で、ひと休み。

柔らかい陽射し。

雪の上の熱い珈琲と焼きたてのクッキー。

呼吸が気持ちいい。

忘れかけていた感覚。

極上の贅沢。

「楽しい」から「幸せ気分」に。

 

 

 

 

紙コップに木製の持ち手。

はまるとカチッと音がして、しっかり押さえる。

お洒落な優れもの。

 

 

 

 

このゲストハウスを知ったのは、

「いちごろう」という犬。

長瀬野で、7時と正午、夕方の5時にチャイムが流れる。

それに合わせて鳴く、いちごろう。

歩けなくなっても荷台で散歩。

チャイムが鳴ると歌う。

星になった日。

夕方に最後のひと声。

その話を知り、ゆっくり聞きたいと思っていた。

人気者になったいちごろうが、

近所の人達と夫婦を繋ぐきっかけに。

詳しい話は、いつか。

 

 

 

 

雪虫。

 

 

 

 

オーナーの後ろ姿を見て、

イーハトーブの名づけ親、

宮沢賢治に見えた。

 

 

昼過ぎ、カタスミに戻った。

 

 

1組限定のB&B。

きっと朝には、美味しいベーグルも。

 

 

 

 

 

 

 

 

1階に2台、ロフトにも2台の計4台。.

 

 

夜は月灯りが入るそうだ。

 

 

カーテンレールも素敵だ。

 

 

 

特別にプライベート空間にも。

暖炉で、マシュマロを焼くらしい。

素敵な色の煉瓦は、ヨーロッパ製。

 

 

 

 

 

 

 

生木で制作し、乾燥して少し歪む。

自然の造形に任せるという木製の器。

 

 

 

 

 

 

 

頼んでおいたベーグル。

焼き菓子もお願いした。

 

 

岩手の小麦にきびさとう、天然塩にイーストだけで作ったベーグル。

そのまま食べるともちもち。

噛んでいるとほのかな甘みを感じ美味しい。

 

「カタスミベーグル」

トースターでサクサク

レンジでもちもち。

蒸し器でもっちもっち。

 

 

 

 

人は自然に抱かれて暮らしている。

長瀬野の四季を感じてみたいし、

真冬に来て新雪を泳いでみたくなった。(笑)

コロナ禍を忘れた一日。

 

 

西和賀町、沢内長瀬野19-25-27

朝食付きのゲストハウス「Katasumi(カタスミ)」

http://katasumi.space/

090-6136-4347

 

 

そして、ランチに向かった。(続く)

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

PVアクセスランキング にほんブログ村