If You Love Me · Melody Gardot

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

「なんだろう?」と思いつつ、通り過ぎる。

見るたびに気になるものの、

パッと行動に移せない。

そんなことが多い方だと思っている。

ネガティブだった子供の頃の名残。

小学校の通知票。

「積極性が欲しい」とよく書いてあった。

心の底にあるものは、

今も、さほど変わっていない?(笑)

 

 

その日、

仕事が一段落。

盛岡の隣の町、雫石をドライブ。

2月の半ばからはゆっくりする予定。

 

岩手山の麓に広がる小岩井。

 

 

網張温泉まで上り、玄武温泉の方に下りた。

白い大地を走り、国道へ向かった。

 

 

西の山並みに沈みそうな太陽。

すぐそばに、オレンジや紫の不思議な光。

 

帰り道、46号線の近くに、

いつも通り過ぎていた蔵がある。

何度も入ってみようと思っていた。

カフェのようだが、いつもスルー。

その日、なぜか右にウインカー。

敷地に入る。

蔵と家の間に広い庭。

車を停め、近寄ると「オープン」の小さなプレート。

 

 

初めての店は、

たいてい躊躇したり、余計な感情が入り混じる。

その日はスタスタと入って行った。

ドアに、「Coffee、GalleryとLager」

 

 

壁際に飾られた陶器、エッチング、ガラスに南部鉄器。

 

 

迎えてくれた奥様は、丁寧に説明してくれる。

コロナの前は、色々な作家の個展を開催したり、

カフェも賑わっていたそうだ。

「いつ頃から始めたのですか?」と聞いてみた。

「かれこれ二十数年でしょうか」

七、八年はスルーしていたが、

そのだいぶ前からあったのだ。

 

 

庭先の蔵を改造し、旦那さんの事務所に。

ところが回りの人から、素敵な空間が勿体ないという声。

数年後にはカフェ兼ギャラリーにした。

催事の時は二階も開放。

しだいに口コミで広がり、

色々な人から個展を開きたいと話がくるようになった。

 

 

ミルクティーは、紅茶もミルクも濃く、深みのある味。

とても美味しい。

カップとソーサーも素敵だ。

 

 

「Lagerとありますが?」と聞くと、

「ドイツ語なんですよ、ラーガー、倉庫とか物置という意味らしいです」

と微笑む。

「前を通るたび、気になっていました」

「皆さん、そうおっしゃいます」

少し安心した。(笑)

 

 

家のそばなので、

昼頃から夕方まで店を開け、

何か用事ができた時だけ閉めるそうだ。

 

蔵の二階が事務所で、一階が素敵なカフェ兼ギャラリー。

あ~ 羨ましい!

こういう空間なら仕事が捗りそうだ。

しかし、夢のまた夢。(笑)

 

 

いい出会いに、帰り道の気分は上々。

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村

美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ