カノン バッファルベル.

<音楽が流れます、音量に注意>

 

 

仕事で盛岡から花巻に行く途中、

紫波町の「甘味処 高福」でランチ。

夜の食事会と3時過ぎにスイーツを食べに来たことがある。

ランチは初めて。

 

 

創業が明治40年という。

餅店として始まり、百年の歴史がある。

オーナーの高橋さんは、4代目。

前に「歴史の流れと共に色々と時代に合わせてきた。」と話していた。

 

椿の実を使った箸置き。

一緒の方が「素敵ですね~」と顔を近づけ、見ている。

 

 

 

白湯で料理を待つ。

「優しい心遣いですね~」と両手でグラスを持つ。

 

 

「素敵なカフェレストランですね、今度、母を連れてきます。」

と嬉しそうだ。

初めての店はワクワクするものだ。

 

 

 

 

前菜。

色々な野菜の彩り、ひとつ一つ、丁寧に調理されている。

赤カブの甘酢漬けは、酸味のかげんが丁度いい。

カボチャとニンジンは、素材の甘みを活かしている。

ヤーコンは、サクサクで食感に変化をもたらす。

 

 

アクリル板越しに見る野菜カレーは、綺麗だ。

ひと口食べて眼を丸くしている。

「軽く歯応えの残る感じで、野菜の旨味が、たっぷり!」

確かに美味しそうだ。

 

 

スープを飲むと「美味しいです、口あたりがよくてさっぱりしてる!」

 

 

私は「ピカタ」にした。

豚肉でチーズを巻いて大葉も。

それを取り巻く卵。

あまりピカタを食べた記憶がないが、

豚肉に粉チーズを混ぜ、卵を絡ませ、

ソテーした感じの物を食べたことがある。

 

このピカタは、素材が一体となっていて、

とっても美味しい。

「これ、美味しいです」と高橋さんに言うと、

「何層にも卵を焼いているんですよ」と、いい笑顔で話す。

 

 

 

ご飯も美味しい。

 

 

そして、ここの味噌汁が好きだ。

夜の食事会の時もおかわりした。

今日も、もう一杯。

 

 

隣は、珈琲。

 

 

私は、ほうじ茶。

 

 

前に飲んで気に入っている。

 

 

デザートはコンポート風のイチゴとバニラアイス。

イチゴも自家製で、これがまた、美味しかった。

 

 

 

 

 

 

一緒の人は、身体にいい「マコモ茶」と「大福」を買い、

「なんだか幸せになるランチでした、また来ます!」と話していた。

 

 

少し仕事で悶々としていたが、心身共に元気になった。

さて、花巻へ。

ハンドルを握りながら、「明日、また来たいなぁ~」と思った。

 

 

 

甘味処高福餅店

〒028-3303 岩手県紫波郡紫波町高水寺土手52−1

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村