<音楽が出ます、音量に注意>

 

 

 

夜風が肌寒い、黒タンが恋しくなって「蘭々」の真っ赤な暖簾をくぐった

 

カウンターに座ってメニューを眺めていたら、

数年前のことを想い出した。

どちらかというとあっさり系のラーメンが好きで、

蘭々では、ワンタンメンか塩ラーメンばかり食べていた。

その夜、

隣のテーブルの二人がどんぶりに顔をうずめる様に食べていた゜黒タン」

水を飲みながら見ていた。

ふと蘇ったある人の顔。

「いっつも、同じものを頼むのね、たまには挑戦しなさいよ!」

 

カウンターに向かって言った。

「お願いします!黒タン!」

 

<蘭々の担々麺・黒タン>

 

 

レンゲをゆっくり口に運ぶと胡麻の香り。

ひと口飲んでみたら、二杯、三杯とレンゲが止まらない。

美味しかった。

元々しっかりしたスープにすりおろした胡麻の風味が加わる。

蘭々ならではの担々麺。

見た目と違って、後を引かないちょい辛。

なんといってもチャーシューが鳥肉なので、さっぱり。

 

 

ニンニクの茎がまたアクセント。

 

 

時々、誘惑にかられる「黒タン」

 

それまで食べていた、蘭々の塩ラーメンは、底まで透きとおったスープ。

<塩ラーメン>

 

 

きっとベースのスープが美味しいから、黒ゴマとも合うのだろう。

 

 

 

蘭々の担々麺は、ロックだ~(笑)

 

 

 

 

定番だった塩ラーメン、ワンタンメンに餃子。

その夜も担々麺に、やはり餃子。

 

 

餃子は、見てのとおり外はカリカリで中は、ふわっとして美味しい。

 

 

 

昔は、呑んだ後の〆に来た。

たいていワンタンメンだったと想う。

夜も更けた頃、ネクタイを曲げたサラリーマンで混んでいた。

ラーメンの前に、ビンビール。

あちこちから聞こえてくる。

「あの人は、分かってないんだよな!」などなど。

上司への愚痴や日頃の恨みつらみで日付が変わる。

あの頃は、懐かしいが戻りたいとは想わない。

今では人の言葉を想い出し、小さな挑戦をしてみる心の余裕。

 

また暖簾をくぐると、まだ8時前なのに、北国、盛岡の夜風は冷たい。

でも、しっかり身体は温もっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村