<音楽が出ます、音量に注意>

 

 

 

盛岡の西北の街並は青山町、みたけ、厨川と続く。

先週、珍しくその辺で十人ほどの会議があった。

「その前にランチしながら三人で下打合せしません?」とのメール。

即、賛成して花巻から来る二人のために幹事役。

もちろん会議の場所に近い方がいい。

「そうだ!」 

閃いてすぐさま「茶囲家(サイケ)」にてと返信した。

 

昼前に茶囲家に集まった三人。

店の中は、レコードジャケットなどオールドな飾り。

K氏の瞳が輝きだした。

Т女は、キョロキョロ。

まずは、ランチを選ぶ。

そして1960~1970年代の雰囲気に包まれながら仕事の話。

 

 

<トロサバのランチ>

見事な脂のノリ。レモンを絞って醤油いらず。とっても美味しい!

 

オーナーがテーブルにトロサバを置いて、

「お久しぶりです、もう4、5年は経ってますね~」

あの頃、

夕飯を兼ね、よく打合せに来ていた。

「唐揚げが多かったですよね」

嬉しくて、つい顔がほころぶ。

 

K氏がオーナーに聞いた。

「いつ頃からやってました?」

「もう二十年ぐらい前からです」

「へぇ~、その頃、近くで仕事してたのに知らなかった」

 

気がつけば店の雰囲気に呑まれ、ランチミーティングは雑談風に。

 

 

K氏が昔のアイドルの話を切り出した。

「今でも今陽子ファンなんです」

それが盛岡食いしん爺と花巻吞兵衛爺の楽しいバトルの始まり。

もう止まらない。

 

「ピンキーとキラーズ」

「夜明けのコーヒー」

「恋の季節」

「今でも現役」

「ジャズ歌手」

ハッシュタグみたいに言葉から広がり、箸を持ったまま止まらない。

 

 

 

Т女は、時々つきあい笑い。

彼女の心に引っかかるハッシュタグは出てこない。

ピンキーとキラーズ「ピンキラ」を知らない世代。

 

珈琲タイム。

昔のアイドル話は、ますます熱くなる。

 

 

Т女が言った。

「もう1時25分ですよ、行かなきゃ」

慌てて席を立つ。

 

近くの会社での会議も無事終了。

その日の夕方、Т女のFacebookに2人の爺が載っていた。

身振り手振りで熱く語る姿だ。

すかさずK氏のコメント。

「Тちゃんは、ちゃんとアイフォンで仕事してたよね(笑)」

 

 

その夜、今度は花巻でのワークショップに出かけた。

 

高校生も参加する楽しいイベントでK氏も一緒。

テーマのひとつは「ブレインストーミング」の有効性。

二人は、昼から話が飛んでばかり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村