<音楽が出ます。音量に注意>
 

 

 

盛岡は、川の街。

街を北上川、中津川、雫石川などが流れている。

盛岡駅から近い、大河「北上川」 「中津川」を東に渡ると古い街並みが続く。

川縁の散歩には事欠かない。

でも、今日、5月13日は、趣向を変えて。

車で雫石川を渡る。

南に新しい街並みが広がる。

岩手県立美術館、盛岡市の先陣記念館などに囲まれる様にして

中央公園がある。

 

運動不足解消、さあ歩こう!

 

美術館の方から歩き出して、

「あれ、なんだ?」

藤棚があった。

近づいてみると、いやいや何とも甘い香りが辺りに漂う。

 

 

 

こんなに、強い香りがするとは知らなかった。

離れた所から見ると棚に白い大蛇が絡まり着いている様に見えた。

 

 

 

薄紫の花もあった。

5月の下旬だったか6月に入ってからだったか、田沢湖を一周する道を走ると

南側の樹々に絡まる藤が目につく。

曇りや小雨の日には濃い緑を圧倒する紫。

しばらく車を停めて見ていたことがある。

しっかりと纏わりついて見えた。

生命力に溢れ、紫が妖しく見えた。

 

でも、棚に絡まっていると妖しさはさほど感じない。

そばで見ると綺麗だ。

 

 

 

さて、歩いて小高い丘を登ったり、草の中を歩いたり。

そろそろ一息いれよう。

 

 

 

散歩を続けていると、

華道家が活ける様な雰囲気のツツジ。

この枯れ枝は何の木だったのだろう?なとど途中、立ち止まりながらの散策。

時には、100歩ほど走ったりして(笑)ちゃんとスマフォは、ランまで記録。

 

 

ついに、ひと休み。

県立美術館の1階、レストラン・パティオ

 

 

珈琲とシフォンケーキに舌鼓、さっぱりとして美味しい。

軽めのクリームがいいなあ~

 

スマホを取り出すと、「あれ?」

10000歩ぐらいのつもりが、まだ4000歩・・・・

 

 

まだまだ足りない。

靴の紐を締めてと、もう一周だな・・・

もう一度、藤を見て帰ろう。いや、そろそろ帰ろうかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村