久し振りに遊びが仕事のアメショウ君と今日は、ゆっくり過ごすことにした。
アメショウ君の名前は「ルハン」と言います。
ちょっとカッコいい名前で中国語で「夜明けの鹿」と言う意味です。(自画自賛!)
近頃、かなり、ご立腹の「ルハン」君です。
テーブルと椅子の隙間から、爺のネクタイを捕まえた!
「あそべ! ぼくは、これが仕事なんだ!」とでも言ってる気がする。
「わかった、わかったよ、ルハン君」
「では、出かけよう!」
以心伝心、素直に収まりました。
たまに油断してしまい、ネクタイが、ほつれてしまうことがあります。(笑)
スタンバイOK!
機嫌なおしてください。
今日は、カメラマン同行!(笑)
ホームセンターまで一緒に。
途中まで、写メを託しました。
盛岡も、随分ビルが立ち並んだ都市になったなあ~
「さあ、到着!!」
ここから、また、カメラマンは、爺です。運転中はいけません。
凄い、リアクション!
思い出すものなのかなあ~
四ヶ月ぐらい前に来たきりだからなあ~
忘れるのかなあ~
盛岡の新しい街、盛岡南地区の
大きなホームセンターでは、ゲージに入れ、専用のカゴの中ですがルハン君も入れます。
はい、ルハン君、入ります!
綺麗な花が、見えますか?
始めは、ゆっくり進みます。
恐る恐る見ている感じだなあ~
あらら! ワンちゃんがいました!
ルハン君、必死で隠れています。
キャットタワー。色々あるなあ~
さっきのワンちゃんを見た後遺症?
今日は、遊び道具は、スルーします。
はい、ホームセンター散歩終了。買い物して車に戻ると、
ちょっとルハン君慣れてきた様です。
駐車場で窓の外を偵察。
動く車、店内を行き来する人など、やはり動くものを見ているようです。
落ち着いて来た様子が背中に、出ています。
四十五分程度のお出かけでした。
猫は、環境が変わることに敏感だそうですが、
爺は、暖かい季節は、一時間をリミットに出掛けようと思っています。
部屋に入ると、少し走り回ってドタンと床に転がっています。
「まったく、しょうがないなぁ~つきあわされて、あ~疲れた」
なのか、
「いやあ、緊張した~ もう一回行きたいなあ~」
なのかは、爺には分からない。
でも、ちゃんと買いました。ルハン君にもたまには「猫様グルメ」を堪能してもらいます。
「食いしん爺」ばかりが、グルメを探して味わっていて、留守居役のルハン君に
申し訳ない。
たまにはね。
しかし、「贅沢サーモン クリーミーチーズ」とは、豪華な名前だなあ~
包みもお洒落。
「プラチナ」だそうだ。凄いね~
なんと豪華な、プラスチック&紙製容器包装だろう~(笑)
では、早速、おまちかねルハン君に「グルメ!」
おやつ用です。
猫は、一度太ると元に戻らないので気をつけてと聞いたことがある。
いづれにしても人間と同様に「適度な運動」と「食」は大事です。
どうぞ、召し上がりください。
いつも、爺だけ「ランチ」カフェ」など美味しものを食べていて、すいません。
でも、寂しい食事もあるのです。
でもルハン君、これからも続くので重ねて爺だけごめんなさい。
では、と゜うぞ!
「おーっと!!」
飛びついて一個を食べて様子見か?
この後、三粒ずつ三回出しましたが・・・・・
御不満でしょうが、爺も食べすぎには注意しているのです。
ルハン君、分かりますよね~(笑)
お互い、気をつけよう!
しばらくして久し振りのお出かけだったので疲れましたかね? 眠いのですね~
幸せそうに見えます。
喉を撫でます。
少しして、安心しきった「爆睡」状態です。
爺は、とっても真似できません。
背中が折れるしアバラがはずれてしまいます。
猫の耳は、沢山の筋肉でできているので自在に動くらしいです。
よく分かりませんが、ルハン君と暮らしていて、いつもと違う物や物音がすると何度も
確認してインプットしていく仕事をしている様に思えます。
彼らは、爺を同居人と思っているのだという話も聞いたことがある。
お互い、馴染むよなあ~
ところで、一ちゃんのところには、二匹いる。
ソー君と言う若き、ミュージシャンの家には、二十匹の猫がいるらしい。
一度に買う食べ物のの単位が違っていたなあ~(笑)
いやいや、そう言えば、最近、二十二匹になったらしい。
「それでも一匹、一匹、人間と同じで違いますよ」と言っていた。
彼の猫談義は、一ちゃんと爺のとは違って、迫力があり、詳しいので聞き入ってしまう。
いつだったか忘れたがどこに居るのか聞いてみた。
応えは、
「リビングを占領してます」
「たいていの種類は、いると思いますよ、でも、ロシアンブルーもどき、アメショウもどきと
オールもどきですけど」と笑って話していた。
凄いなあ~ 想像してみる。う~ん、爺には言葉がでない。
さてさて、ペットNumber 1になった猫は、日本に一体全体、何匹いるんだろう?
昔は、猫と言えば「ネズミ」だったけれど爺は、とんと、その姿を見ていない。
街中には、猫の方が多かったりして・・・・
話は戻りますが、今の、猫ちゃんは、「グルメ」だ!
売り場の棚に所狭しと並ぶ、数々の「餌」は、もはや立派な「グルメ」そのそものだなあ~
いったい何が言いたいか?
お互いに、好き勝手な同居人です。
でも、爺は、確かに「癒されている」ことは事実だ。そばで眠っているルハン君をみるだけで
色々と面倒なことを忘れてしまう。
心から感謝している。
でもなあ~ 突然の運動会とパソコンの上で遊ぶのには・・・・・・(笑)
ゆっくりお休み。 「ルハン君」