2月も下旬になると送別会シーズンの始まりです。
4月から静岡に行く人あり・・・・春の別れに向けて、今日は送別会。
会場は、盛岡劇場から鈴徳さんの裏道にある居酒家 「里伊(さい)」
どなたでも、第二の我が家みたいにくつろいでほしい、ので居酒屋じゃなくて
「居酒家」なんです。
ここには、沢山の「ランプ」が置いてあります。
「ランプ」とは、ひと言でいうと、木の板を段差の上に開いて置く。すると車椅子の
人も、らくらく店に入れます。
優れものので愛情の沢山つまったバリアフリーグッズ。
子供達が絵を書いたりしています。
ランプの説明も店内にあります。
この店では、この木の板にサインします。
「いらっしゃい!」
なんと、そのランプをテーブルに使っているのです!!
どんどん、人に優しい「八幡界隈」になってきてますね~
早速、乾杯! 全員揃うのが前提ではありません。
話は、やはり振り返り、思い出が次々と。
正確に言うと失敗談。
でも、今宵の主人公は3年の「盛岡生活」なのに、仲間は、勝手に数年以上遡る。(笑)
それでも、みんな楽しそう。
それでいいのです。
描き切れなくなると、テーブルが新しいランプに代わります。
う~ん、そうか、書き込みが終わって、ようやくランプが完成ということかな。
なるほど、沢山の人がかかわって出来上がり!
素晴らしい!
お通しは、角煮。それも酒粕でたいたもの。
爺は、お通しに気を配る店に拍手したくなります。
刺身は、とっても新鮮! そのうえ昆布締めまであったりして手間かけてますね~
次々に皆の箸が伸びる。
県産の卵を使った出汁巻き卵。
ふわふわで、まいりました!
カモです。これも旨いんです。
そして、牡蠣フライ!
デカくって、ホクホクでジューシー! 爺も一気に平らげた。
ここの名物的な、海老シンジョウ、旨い旨い!
次々と、話が弾み、料理は無くなり追加して笑いが絶えません!
居酒家 「里伊」で美味しいものを囲んで笑う、人の最も幸福な時間。
食べてばかりいたわけではありません。
日本酒党も今日は、2名います。揃って満足。
送別というより、楽しい笑いの会になりました。
居心地がいいですね。スタッフは、みんな刺身と同じ、爽やかで新鮮。
テーブルの美味しい料理を次々と食べ、身心共に満腹。
途中から、カウンターの端の指定席で飲んでいた知人が居て
どうにも、今日は背中が淋しそうだったので、爺が声をかけたら、
彼も、この春に盛岡を離れるという。
じゃあ、ということでテーブルに呼んだ。みんな快諾。
ますます、テーブルが賑わった。
時間は、あっという間に過ぎ、気がつけば、夜も更けて。
はい!突然の可愛い花束贈呈。
スタッフや隣のテーブルのお客さんからも湧く拍手!
当然、主役、感激!
とてもいい笑顔でした。
ちょっと迷ったけど、一応、載せちゃいます。
普段は、もっともっと男前です!
そのうち写メは、必ず撮りなおしますからね。
心地良い場所と美味しい料理をありがとう!