狐妖小紅娘 月紅篇 全36話

 

原作は漫画《狐妖小红娘》です。

タイトルの通り狐妖の紅娘が、活躍(?)するドラマです。

 

 

このドラマは、狐妖小紅娘3連作の中の楊冪龔俊が主演の第1作目と言うことで放映前は凄く期待されましたが、蓋を開けてみればナニコレの世界でした。

 

 

楊冪ファン的には、頑張って最後まで見ましたが、更にナニコレ感が強まっただけでした。

 

えーブログで紹介するほどの内容が無かったので書くのをためらっていたのですが、長い間書かないと、書くこと自体が億劫になるのでとにかく書こうと思った次第です。

 

 

 

主人公たち

 

塗山紅紅(楊冪)

 

 

相変わらず綺麗な楊冪さま、この時にはあごの下の弛みも見当たらず素晴らしいお姿です。

 

しかし、ドラマの設定が長年生きていて、狐妖を率いる当家であるため責任が重い為か、感情を顔に出さない演技と言うか能面を被っているような演技です。。。

 

 

 

東方月初(龔俊)

 

 

東方一族の靈血を引き継ぐ最後の生き残り。

子供の頃から彼の靈血が狙われ、人族の立ち入りを禁じた妖族の地塗山に逃げ込みます。

 

そして塗山紅紅に救われ塗山に住むことを許されるのです。

 

彼を塗山に入れたのっは、

 やはり彼の靈血が必要だから?

 それとも彼の母親と交わした契約で守ると言ったのに守れなかった負い目から?

兎に角彼は子供の頃から塗山紅紅の側で育ちます。

 

 

 

石姬(溫嶥嶸)

 

 

塗山紅紅に討たれて最期を迎えたはずなのに、数百年を経て復活します。

其れでまた塗山紅紅に封印されるのですが、それも直ぐに封印を解くのです。

しつこい方ですね。

 

 

 

塗山雅雅(郭曉婷)

 

 

塗山二当家で、塗山における武闘派(脳筋派)です。

 

 

 

塗山容容(胡連馨)

 

 

塗山三当家で、塗山における知性派です。特に経費計算は得意です。

 

塗山紅紅(楊冪)塗山雅雅(郭曉婷)塗山容容(胡連馨)の三人を見比べると楊冪は綺麗ですがもう若くないな。。。


 

 

 

物語のはじまり

物語は、700年前に妖族を率いた石姬が六界統一という私的目的の為に、一氣盟が率いる人族と戦争を始めます、それから300年にわたり悲惨な戦いが続いていました。

妖族塗山紅紅は戦を止めるために石姬に反旗を翻します。

そして石姬を討ち果たし塗山の当家となり、二人の妹の助けで人族との戦い終わらせます。

 

 

 

東方月初との出会い
塗山紅紅東方秦蘭との間で、彼女を守るが代償として、時が来ればに東方一族に伝承される靈血を苦情樹(塗山にあるものすごく大きな樹木で塗山に安定をもたらす)に捧げると言う契約を結びます。

東方秦蘭が亡くなればその子孫が契約を履行する義務を負います。

 

東方秦蘭が亡くなり靈血を引き継いだ息子の東方月初は追われていて、人族の立ち入りを禁じた妖族の地塗山に逃げ込みます。

 

そして塗山紅紅に救われ塗山に住むことを許され、大人へと成長します

大人になった彼は、塗山紅紅が好きになるのです。

 

楊冪龔俊の恋愛? 

楊冪は綺麗でカッコいい。

 

龔俊は、厚い胸板と割れた腹筋がすごい。

だけどこの意味のないシーンが必要かと思います。。。

単なるひがみです。

 

 

 

この二人の恋をどう描くのかと思っていたら、

楊冪は抑えた感じで恋愛の楽しさや喜びが見えない。本当に恋してるの貴方と言う感じ。

 

龔俊は、年齢差と背負う責任の重さの差が気になるのか、控え目な表現ですが一応好きです感は見えます。

 

 

あー最後の方で、可愛い楊冪が見れました。一瞬ですけど。

 

この楊冪を可愛いと感じるのは私だけでしょうか。

 

 

 

 

ドラマの内容は、敵役として人族の金人鳳、たびたび復活する石姬、最後は六界の圏外から来たCGだけの黒狐娘娘を倒す話です。

 

最後には、東方月初は命までも投げ出す事になるのです。

 

でも良く分からない、設定です。

最後に誰が、生きているのか死んでいるのか? 一体夢か誠か?

 

 

東方月初も夢を見てるのと自分で言っています。

もやもやとした終わり方です。

 

 

 

楊冪龔俊の2大スターが出演したのに設定と脚本があり得ない低レベルでくそドラマになった。

 

 

石姬の様に同じことの繰り返し、ストーリーの本質とは関係のないシーンでドラマを長引かせるためにしか見えないシーン・演出が有る。

 

 

 

物語の内容を重視している人にとっては見る価値のないドラマ。

 

 

楊冪龔俊のファンでくそドラマでも見れると言う人向けです。私向けです。

 

 

結局愚痴しか書くとの無いドラマでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在視聴中のドラマ

 

玫瑰的故事

劉亦菲主演の恋愛ドラマ。

第11話まで見ましたが、気が乗らずにギブアップです。

続けて見たら楽しいですよと言う方がいらしたら、ぜひ教えてください。

 

 

墨雨雲間

女性主役は延禧攻略で魏瓔珞を演じた吳謹言、男性主役は顔を見たら見たことあると思う王星越が出ている古装劇。

第33話まで見てます、この低迷している6月のドラマでは頭がいくつも飛び出ています。

 

 

金庸武俠世界

金庸の射雕英雄傳。この物語自体は何度もドラマ化されています。

第1話のみ視聴、全60話予定で昔の作品で見たことあるので継続するかどうかは微妙。

 

 

顏心記

羅雲熙宋軼が主演の古装劇。

第4話まで視聴 個人的に宋軼が出ている古装劇に外れは無いと思っています。

最初の掴みはOK、今後の展開に期待中。