惜花芷 全40話

 

惜花芷は、日本語ではそのままで花芷を慈しむでしょうか。

 

原作は、同名の小説で有名だそうです。

 

 

原作は読んでいないので、ドラマが原作通りなのか良く分かりません。

原作が有名だとドラマ化しにくいですよね、原作と違ところがあればすぐ指摘されて。。。

 

ドラマ的には普通の出来だと思います。

 

内容は、家の主の朝廷での発言が皇帝の逆鱗に触れ、家は家宅捜索されて10歳以上の男性は流刑に遭い没落して、使用人たちも逃げ出してしまいます。

 

家は途方に暮れる女性と子どもたちだけとなってしまいました。

 

何もなくなってしまった中で大小姐の花芷は、生き抜くために家の女性たちを率いて孤軍奮闘で家の立て直しと、流刑にされた家の男性を買い戻そうとします。
 

また、家の家宅捜索を主導した皇帝直属で恐ろしい存在として知られる七宿司使(架空の職位)が家を見張ると言う関りから徐々に親しくなり、共に相手を思いやる存在に代わり、愛情を抱く関係に発展していきます。

 

 

 

登場人物

家が大きな家である為、登場人物が多くてドラマの最初では誰が誰か、名前と顔が一致しません。なれるのに苦労します。

 

 

花家主夫婦、その息子が5人と夫人及び側室、娘が2人、更に息子の子供たち、そして侍女たち。

花屹正  花家老大爺 花芷の祖父
林婉   花家老夫人 花芷の祖母
花平宇  長男 花芷の父親
朱盈貞  長男夫人 花芷の母親
花芷   長男の娘 花家大小姐

花柏林  花芷の弟
邱姨娘  長男側室
花蓉   邱姨娘の娘 花芷の異母妹妹
花平源  次男
齊蕙蘭  次男夫人

花拍礼  次男の息子
花平彦  三男
夏金娥  三男夫人

花靈   三男の娘
花柏瑜  三男の息子

秦姨娘  三男の側室
花琴   三男の娘
花平陽  四男
吳玉娘  四男夫人
花鳶兒  四男の娘
花靜   長女 既に宋成祖に嫁いでいる
花嫻   次女 既に楊奇に嫁いでいる
 

迎春   花芷の侍女
抱夏   花芷の侍女
念秋   花芷の侍女
拂冬   花芷の侍女
 

 

 

 

対する皇帝一族、皇帝の息子、皇帝の兄、皇帝の甥で七宿司使などなど

 

皇帝   顧晏惜の叔父
顧晏恭  憲王 大皇子
顧晏睿  惠王 三皇子
太后   皇帝の母
六皇子  皇帝と侍女の子供 誰にも相手にされていない
凌王   皇帝の弟 顧晏惜の父
周王妃  凌王の正室 顧晏惜の母 既に死亡

顧晏惜  凌王世子
蕭王妃  凌王の側室

芍藥   凌王の娘 顧晏惜の妹

 

 

これらの人物以外にもたくさん登場します。覚えるのも面倒です。

 

 

 

主人公たち

 

顧晏惜(胡一天)

 

 

皇帝の弟凌王の息子で七宿司使役です。

皇帝は親族の中で彼一人しか信用していません、それは彼が優秀と言う以外に何でも言う事を聞くからです。

 

七宿司使役は、皇帝直属の捜査機関であり、捜査など人前に出る時は鬼のような面をかぶっている為人々に恐れられています。

 

凌王の世継ぎですが、親子関係もよくありません。息子は母である周王妃と父の関係が気に入らず、父は息子が兄である皇帝に可愛がられていることが気に入らない。

 

当初七宿司使は、齊如海でしたが皇帝に対する虚偽の報告や民衆に対しての職権の乱用で処刑されて、顧晏惜が任命されます。

 

その最初の仕事が家の家宅捜索でした、その家宅捜索で祖父の新たに書き記した書を押収されまいと探している花芷と出会います。

 

 

 

花芷(張婧儀)

 

 

花家大小姐役です。

家が家宅捜索にあった時には、既に家大公子沈淇と結婚を控えていました。

 

家の没落で結婚は破談となります。

それ以後、家に残った今まで優雅な暮らしになれていた女性たちをまとめ上げて、一から家の立て直しに邁進します。

 

また法律では、一人50万貫で流刑された者を開放できるため事業を起こしてお金儲けにも必死になるのでした。

 

 

沈淇(吳希澤)

 

 

花芷の結婚相手だったが、破談になるも、彼女を支援します。

しかし、花芷が独り立ちしだしてからは、登場シーンも減って来るのですが、最後はちゃっかり新皇帝に使えています。

 

 

 

CPは期待外れかな

 

花芷顧晏惜を遠くから見つめる沈淇

 

物語的には、主人公二人の恋愛よりも、家の再興がメインに感じたので余りCP感を求めると期待外れではないでしょうか。

 

 

 

芍藥(盧昱曉)

 

 

凌王の娘で顧晏惜の妹になります。

最初は、家に閉じこもり薬の開発(?)に集中しています。

 

兄の顧晏惜も気かけているのですが、どうも心を開かないです。

でも、花芷と関わることにより、最初のニートは何処に行ったと言う変わり身です。

 

 

 

夏金娥(胡杏兒)

 

 

家が没落するまでは、家内での菅家。

家を取り仕切ることになれているので、没落後も何かと上に立とうとしますが、花芷ほどは知恵が回りませんが、経験は豊富です。

家には夫人がたくさんおり紹介しきれないので彼女が代表です。

 

 

 

 

皇帝には逆らえない

夜も遅くに朝廷が開かれ、立太子の件で皇帝から話が出るが、何も奏上されません。

其れは、皇帝の息子の憲王惠王が争っていて下手なこと言って巻き添えに遭いたくないからでした。

皇帝花屹正に発言しないのはどうしてだと言われ、陛下は七宿司の言う事だけを信じているとまず苦言を言う。


それに立太子は皇家の私事で何方が成ろうと同じです。其の後も、七宿司は職権乱用で人も殺すし、何時まで経っても立太子しないので皇子達が争うし。
これでは皇帝に対してみんなお前が悪いんだろうと言っているようなものです。

 

これに怒った皇帝は、花屹正の三族は全員解雇、その家に属する者は北方に流刑、永久に任用しないと命令します。

 

その後、七宿司使齊如海が私的鋳造の黒幕は凌王世子顧晏惜と言い出すします。

皇帝は七宿司使に黒幕を聞き、顧晏惜と言う答えに、七宿司使を長い棒で打ち据えます。

夜は長いとこれを繰り返している間に齊如海は死んでしまいます。

 

七宿司使が言う事を盲目的に信じているような愚鈍な皇帝では無いと分かります。

しかし、家に対する処罰が意味不明。

花屹正の言っている事ぐらい、お前に指摘されなくても分かっているよと言う意趣返し?

 

私は最後まで皇帝の人物設定が分かりませんでした。

 

 

 

貴婦人は役立たず

大邸宅の府に住めなくなった、家の人たちは郊外にある家老夫人が皇太后から下賜された郊外にある院に引っ越します。

院と言うよりはあばら家です、此処にたどり着くまでに多くの侍女たちが逃げ出していました。

 

人も住んでいなかったため、まず掃除から始めないと住めない状態でした。

凋落したにもかかわらず家の婦人たちは、文句を言い、責任を擦り付け合っています。

 

そんな中、花芷の結婚相手だった沈淇が彼女を諦めきれず、物資を差し入れに来ます。

一緒に来た陳名智が婦人たちにこんな所に住むべきではない、城内で土地を探してあげますと言われ、世間知らずの婦人たちは金になりそうなものを全て彼に渡してしまいます。

 

案の定、金は持ち逃げされてしまいそうになりますが、花芷家を見張っている七宿司に陳名智を捕まえさせます。

 

更に、

花琴花芷の従妹)は、沈淇に抱き着き側室でも良いとすがりつく。

吳玉娘四夫人は、実家の府に行くが門も開けてもらえない。

夏金娥三夫人も娘の花朵を連れて、実家の宅に行くが金を渡され帰るように言われる。

自分でどうにかできないので他の人に頼るしかないと考えるのですが、それもままならず。。。

 

 

 

私が菅家

今迄は、三夫人夏金娥家を取り仕切っていましたが、このままでは食べて行くことも出来ないので花芷が、家を取り仕切りたいと祖母である老夫人林婉に願い出ます。

 

早速お金を稼ぐため、サンザシ(紅果、冰糖葫芦:サンザシの実などを串に刺してとかした砂糖をつけた菓子)の実の加工品を串に刺して蜜弾として売り出し、好評を得ます。

売り子は家の侍女たち、売り上げに応じて歩合でお金が侍女にも入ります。

 

しかし、蜜弾はすぐに真似られて、同じものが売られるようになります。

 

次は、人の出入りの多い酒楼に点心を売ることを考えて3か月ただで納品、3か月後から1皿10文で卸すことにします。

 

この点心でどれだけ儲けたのかは知りませんが、花芷が皆に城内に引っ越すと宣言します。

老夫人が花芷に忠告します、みなが苦しい時は何も言わないが、衣食住が足りるといろいろの事を言い出しますよ。。。

 

 

この老夫人の言っていた通りで次から次へと問題が降りかかってきます。

花芷は、これに一つ一つ対応する長い戦いは、この時点でまだ始まったばかりです。

 

 

 

 

恋愛脳向きのドラマではありません。

 

全40話あるので中だるみします。紹介した内容は、全体の1/4です。

 

私は挫けずに付いて行けました。

本当のところは、他に見たいものがなかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在視聴中のドラマ

 

春色寄情人 李現周雨彤の主演 第16話まで視聴 全21話

高校時代の同級生が、12年ぶりに出会って愛し合う、これだけだとよくある恋愛脳のドラマに思えますが、そのようなドラマではありません。

見ていて考えさせられます、二人の将来が見えないのでどうなるか心配で見ています。でもいいドラマです。

 

披荊斬棘的大小姐 第5話まで視聴 全24話

何とかギブアップしなくても良いかなと言うレベル、今後の展開次第。

 

偷得將軍半日閒 第1話途中 全24話

もうこのままギブアップかもしれない

 

哈爾濱一九四四 第2話まで視聴 全40話

恋愛ものではなくスパイものです。楊冪が出ているから見始めましたが、40話も有るなら無理かもしれない。

 

微暗之火 第1話まで視聴 全28話

事件もの、先行き不明

 

少年巴比倫 第1話途中で既にギブアップ