中国語のドラマを見る際の必需品

更新内容

中国語翻訳サイトに、Google Bardを追加しました。(2023/7/7)

チャット型AIによる翻訳の更新追加(2024/5/4)

Anthropic社のチャット型AI Claude 3.5 Sonnetによる翻訳の追加(2024/7/15)

 

中国語字幕のある中国・台湾のドラマを見ますが、私の中国語の実力では役者が言ってることや字幕内容が全て分かる訳ではないので、翻訳のための武器が必須になります。

 

1.中国語翻訳サイト

副題につけた這個世界就是你對待自己的樣子は、愛的二八定律というドラマの中で

悩む女性主人公に男性主人公が付箋紙に書いてノートに張り付けておいた励ましの言葉です。

日本語訳は難しいです。なんとなくの感じはわかりますが意味するところが正確には分からないので、ネット翻訳で日本語に訳してみました。

 

①Google翻訳

 世界はあなたが自分をどう扱うかによって決まります

 私:これってどういうこと???

 

②DeepL

 世間は自分の扱い方

 私:DeepLもこんなもんか、有料のProならどうかな???

 

③百度翻訳(機械翻訳)

 世の中は自分の扱い方

 私:百度もたかが知れてるな。

 

④ChatGPT3.5(無料版 2024/5/4再試行)

 訳:「この世界は自分をどのように扱うかによって決まる」です。
 解説:このフレーズは、個人の心理学や人間関係に関する考え方を表現しています。
 つまり、自分自身に対する態度や扱い方が、その人の経験や人生の質に影響を与えるという意味です。
 他人や外部の状況だけでなく、自分自身に対する考え方や行動が、その人の世界や人生の様相を形作るということを示唆しています。
 自分を尊重し、自分を大切にすることが、より良い結果を生み出す一因となるということが含まれています。

 

 ChatGPT4(有料版 2024/5/4追加)

 訳:「この世界は自分自身に対するあなたのやり方です」

 解説:このフレーズは、自己認識や自己理解の重要性を示唆しています。"この世界"とは、私たちが生きている現実や環境を指し、「自分自身に対する様子」とは、自己評価や自己扱いのことです。

 つまり、この言葉は、私たちが自分自身や周りの人々にどのように接し、どのように扱うかが、私たちの経験や世界観を形成する重要な要素であることを伝えています。自分自身への態度や扱い方が、私たちが見る世界や経験する現実に影響を与えることを意識させる言葉として捉えられます。

 

 訳は日本語訳と指示、解説は日本語解説と指示。

 訳だけだとそっけなくなっていますし分かりにくいです。

 

⑤Copilot(copilot.microsoft.com microsoftアカウント必要 2024/5/4 追加)

 日本語で「この世界はあなたが自分自身を扱う方法です」という意味です。
 このフレーズは、自己愛、自己価値、自己肯定感などのテーマに関連しています。
 自分自身をどのように見て、どのように行動するかによって、周囲の人や環境にも影響を与えるということを表しています。
 訳だけでは分かりにくいですが、解説部分を読めば理解できます

 関連するWebサイトのリンクも出てきます。なんとこのページのリンクが出てきました。。。

 

 EdgeブラウザのCopilot(2024/5/4 追加)

 「この世界はあなたが自分自身に向き合う様子そのものです」ですね。素晴らしい言葉ですね。 

 人々は自分自身と向き合うことで、成長し、変化します。

 この言葉は、自己愛や自己受容についての深い意味を持っています。

 

 同じCopilotですが、専用Webサイトの方が、分かりやすと思います。

 この違いは何処から来るのかcopilotに聞くと状況によって異なるそうです。

 

⑥文心一言(百度版ChatGPT)

 私:中国の電話番号が無いと登録できないのかよ。。。

 

⑦Google Gemini(gemini.google.com 登録必要 2024/5/4 追加)

  • 直訳: この世界は、あなた次第で素晴らしい場所になる。
  • より自然な表現: あなた次第で、この世界は素晴らしい場所になる。
  • 意味を強調: あなた自身の在り方が、この世界を素晴らしい場所にする。
  • 詩的に: あなたの心が映し出す世界は、輝きに満ちている。

 BardからGeminiに名前も変わったので試してみました、色々なパターンを表示してくれます。

 また、ちょっとした長文の翻訳も出来るようになりました。しかし、解説部分は英語で出てきます。

 

⑧Perplexity AI(www.perplexity.ai 登録不要 2024/5/4 追加)

 この世界は、あなたが自分自身に対して持つ態度の反映である
 この言葉は、私たちが自分自身に対してどのように接するかが、私たちを取り巻く世界に反映されることを示唆しています。

 自分自身への態度が世界を形作る
  自分自身を愛し、大切にすれば、周りの世界も愛情に満ちたものになります。
  自分を否定的に見れば、世界も暗く厳しいものに見えてきます。
  自分への態度は、私たちが経験する現実に大きな影響を与えます。
 自分を受け入れることが大切
  自分の長所短所を認め、ありのままの自分を受け入れることが重要です。
  自分を完璧でなければならないと思い込むのではなく、自分の弱さも含めて受け入れましょう。
  そうすることで、自分を愛し、そして世界を愛することができるようになります。
つまり、この言葉は、自分自身への態度が、私たちが経験する世界を形作っていることを示唆しているのです。
 

⑨Anthropic社Claude 3.5 Sonnet(https://claude.ai/ 登録必要 無料版 2024/7/15追加

 この世界はあなたが自分に接するようにあなたに接する

 これは直訳ですが、意味をより自然に伝えるなら、次のように言い換えることもできます:

 「世界はあなたが自分を扱うのと同じように、あなたを扱う」

 または

 「あなたが自分をどう扱うかが、世界があなたをどう扱うかを決める」

 この表現は、自己尊重や自己認識が外の世界との関わり方に影響するという考えを表しています。

 

詳しく回答してくれます。日本語解説を指示すれば、更に詳しく解説してくれます。

登録は、Googleアカウントが有れば簡単です。

 

回答が早いです。

また、2024年4月までの情報を持っており、ChatGPTよりこちらの方が良いかも。

 

 

 

2.中国語辞書サイト

翻訳サイトを使えば、辞書はほぼ要りませんが、最近のネット用語のようなスラングは、翻訳サイト及び日中・中日辞書サイトでは、全くわかりません。そんな時には、

 

①北辞郎

 登録者追加型の辞典で日々追加されています。ネット系のスラングもあり。

 

②百度百科

 中国語を中国語で解説してくれます。ここは、最後の砦みたいなところです。

 中国語が全く分からない人には無意味なサイトです。

 

以上ですが、大した武器じゃなかったですかね。

 

ただ古裝劇は、成語や短い表現が多く難しいです。特に詩のような表現はお手上げです。

字を見て類推して、分かった気分になってます。

最終兵器は、「分かった気になる」でした。。。