オートバイのお散歩から帰って来たら、
家の雑用処理係ですがな。

ハーブ類は、タイム、ローリエ(売るほどある)、ミント、
ローズマリー、イタパセ、葱、白葱、分葱と植えていますが、
山椒の木を枯らしてしまったので、季節を待って、
本日、朝倉実山椒植え付け。

今年の若竹に間に合ったら嬉しい(^^)

ちなみに、タケノコは小さければ小さいほど良いと、
かのお方は申されますが、
僕は山城に行って朝堀りのを買ってくるんでなければ(高い!)
大砲の弾丸みたいなのでも処理の仕方で、穂先を使えば
十二分に美味しいと思う。根元の方は筍ご飯にでも。

ついでにロリエを二鉢、10号の大鉢に植え替え。

ちょっと元気のないローズマリー植え替えたら、
案の定ネキリ虫(コガネムシ幼虫)がたくさん。
全部鳥のえさになってもらいます。

金柑と檸檬の木を剪定して、手間はかかるが、
切った枝は挿し木と水差しに。
そのまま捨ててしまっても良いんですけどね。

終わったら、みじん切りの林檎入れたパンを仕込んで、
お皿洗い済ませて、
さて、お風呂入ってビール飲もう!(^^)