お料理の写真ですが、食材はマグロの目玉です。
大変美味しいのですが、人に依れば
「グロい」写真と目に映るかもしれません。
従って「閲覧注意!」としときます。
。 




近所のスーパーの魚売り場、店長が変わったらしく、
仕入れから
がらりと変わってしまって、ちょっとがっかり。
ふとみると、これが。
見た目はえぐいが、旨いのだよ。
マグロの眼肉、頬肉、天肉は実に美味しい。
刺身で食べると尚旨いが、鮮度に不安有るので煮付けることに。
酒、味醂、出汁、自家製の醤油麹(青唐入りでピリ辛)、しいたけ、ザラメで。
2回塩水で茹でこぼして、臭み取り。
蕪も下茹でしておいて、調味料と共にやや強火で15分、
落とし蓋して。
実に美味しくて、完食です。
水晶体もゼリーと化し、実に美味。
付け合わせは、朝に仕込んだ白菜の浅漬けと、
崩しメンタイの塩こぶ合え。