いずれの時間帯においても
群間差なし)。走行前も走行中も回復期も全くグリコーゲン量は
同等だったのである(1)。
1.運動前,直後,2時間後の筋肉内グリコーゲン量
図1
 異なっていたのはエネルギー基質である。LC群は走行中,
常に脂質代謝を中心にエネルギーを消費し,HC群は特に
走行中に糖質代謝にシフトしていた。LC群の呼吸商は
走行前0.72±005,走行中0.730.74とかなり安定しており3
走行前でエネルギー消費の95%を,走行中で88%を脂質で
賄っていた。一方,HC群は走行前で47%,走行中で56%を
脂質で賄っていた。
 なお,大変興味深いことに,運動直後のシェイクジュースの
摂取により,HC群では若干血糖値が上昇し,その際,しっかりと
インスリン分泌を起こしていた(2)。
2.運動+シェイクジュース摂取による血糖・インスリンの変化
図2
(表12,図12ともMetabolism 2016; 65: 100-110
私の考察:一般人が運動をする際には糖質制限食の方が
安全かもしれない
 実は,私が糖質制限食に興味を覚えるようになった数年前から,
糖質制限食が運動耐容能に対して不利なのではないかという
疑念をずっと抱いていた。それは,私がカーボローディングの
概念を学生時代に教わっていたからである。そのころの私の
文献検索では,"train low, competehigh" (トレーニング期間中は
糖質制限にすることにより脂肪酸のβ参加能力を高めておき,
試合期間になったらカーボローディングをすることにより
運動耐容能が最善になるという考え )という理論があり,
トレーニング期間中の糖質制限を推奨する研究者はいるものの,
試合日の糖質制限を推奨する研究者はいなさそうであった
 しかし,昨年(2015年),米国スポーツ医学会のレビュー雑誌で
極端な糖質制限食が運動と結婚できるかもしれない
The ketogenic diet and sporta possible marriage?)という
論文を読み,試合日でも糖質制限食が不利には働かない
という仮説が立てられていることを知った
 本研究は,まさに試合期間中でも糖質制限食で
問題がない(グリコーゲン量,最大酸素摂取量などに
HC群とLC群で差異がない)ことが示してくれた。
運動前に糖質摂取を増やすことによりグリコーゲン貯蓄を
増やすことができ,それが運動耐容能を向上させるという
カーボローディングの概念は根底から否定されたのである。
 さらに注目すべきは,最大酸素摂取量の65%という比較的
しっかりした強度の走行を3時間した後でも高糖質食を
摂取した際には,(アスリートですら)血糖を維持するのに
インスリン分泌が必要だったということである。
私たちは,2型糖尿病治療において食事療法と運動療法は
車の両輪であり,両方が必要であると指導している。
そして,しっかりした運動をした際には運動により
糖輸送担体(GLUT4の細胞膜への移動が生じ,
インスリンを使わずに血糖値を下げることができると考えてきた。
しかし,今回のデータでは,しっかりと運動をした後でも
高糖質食を摂取するとインスリン分泌が必要であり,
アスリートにおいてすら血糖の若干の上昇が生じていると
いうことである。インスリン分泌が低下しているような
2型糖尿病患者(大半の日本人2型糖尿病患者)では,
運動していても糖質制限食の方が
(食後高血糖を防ぐという観点からは)
安全であることを示している。
 なお,本研究の糖質制限食はケトン産生食という極端な
糖質制限であった。極端な糖質制限食については,
今年(2016年)1月にnutritional ketosisについての
研究会が米国のフロリダで開催されており,
既に確立されているてんかんに加え,アルツハイマー病,
パーキンソン病,がんの治療食としての可能性が検討された。
もちろん,血管内皮への悪影響や(おそらくは遺伝子異常に伴う)
ケトアシドーシスなどへの懸念はあるが,そろそろ日本でも