さる脱サラ チャリ屋経営者 著
から、pointsをlist up
1;買うには
○実物を見て買う!
positionはハンドル、サドル、BB(bottom bracket)の3点位置で決まる。
これは自転車屋が設定する。
注; 確かにそうだが、きちんと設定、点検変更するにはかなりの時間かかるはず。
丸のみで信用するのもなぁ とも感じる。
○店選び、車種選びが問題。
○完成車では、どれを選んでも大差なし。positionだけは合わすこと。
◎コンポの差は余り無い。
シマノ
Dura Ace Di2 電動 9070 11速
同 手動 9000 11速
Ultegra Di2 電動 10速
同 手動 以下10速
105
TIAGRA
SORA 9速
カンパニューロ
Super Record 11速
Record
Chrous
Athena
Centaur 10速
Veloce 10速
Grade upで値段は高くなり、gear changeのstressは減るが走行は余り変わらない。
注;当たり前と言えば当たり前か。
2; Wheelとtireを変えると劇的に変わる。
シマノ WH-R501 Entry class
マビック アキシウム
完成車は安くするためにwheelとtireのgradeを落としている。
○wheel
軽くするとflameの1.5倍の効果。
ちょっと良いwheel 2本で5~6万円。
deep rim◎だが、Wheel balance難しい。
シマノ WH-RS80、-C50 前後で1783g、9万円
pankしたらtubeは変えてしまおう。高圧仕様だから。
3;走行抵抗
○空気抵抗 向かい風はつらい。
○転がり抵抗 細い高圧タイヤ、スリックタイヤ。
4;Flame
○long ride ヘッドチューブ長い= サドルとハンドルの高低差小さい
=より上体起こした姿勢
ホイールベース長い=安定と乗り心地
アンカー RFA5 ヘッドチューブ長い
RA6 中間
RCS6 短い
○振動吸収 Carbon ◎ アルミ 硬い
Canondale CAAD10= アルミフレーム+ カーボンフォーク ◎
○ Cost performanceではGIANT
台湾製と言って侮れない。イタリア製と銘打って、台湾製はごろごろある。
5;☆走行前点検
車体前後を各々10cm持ち上げて落として音を聞く。反響のないことも確認。
◎タイヤ圧チェックも!
音の異常は汚れているから出てくることも多い。
→乗った後はすぐchain空拭き、スプロケ&pulleyも空拭き
6;Chainへの注油。
1コマずつ狙って注す。全体にプシューとかけないこと。
その後表面の油を拭き取る。
☆オイルが必要なのはchain内部のpin。表面ではない。路面の汚れ着くだけ。
レスポ {チェーンスプレー100ml」 赤
7; 走行。
カーブの膝をがばっとその方向へ出す。=曲がる。
ビンディングシューズ=引き足が使いやすくなる。
急停止で外せないのが心配という声もあるが、急停止など殆どない。
Cadenceは一定に。
8;Gearの選択
ギア フロント 2枚
リア 9~10枚
フロントは少なくリアをこまめにchangeする。
たすきがけは避ける。特にフロントインナー+リアトップ
フロント変えるときはまずリアを2,3枚変えてから。
9; Wear
Socksにも注意。
レーパン必要。下着なしで。 ビブショーツ型推奨。
こまかい水分補給、ハンガーノックに注意。 鼻呼吸で走れるペースを。
Long Rideの3steps 1時間に1回休憩、Warming up、始め10-15分は軽いギアで。