以前食べたポッサムキムチの味が忘れられず、
かといって、そうそうそこらには売っておらず、
さらに言えば夏には作るものではあらず、
ではと、思いついて先日作ったポッサムもどきが期待以上に美味しかった。
で、クルージングの予定をキャンセルしたこの連休は再度作ることにした。
まずは、ポッサムもどき本気モードで。
殆どいつも何か作る時はほろ酔いないしは酩酊状態で作るので、
レシピなぞないしあってもその通りに作らないし、
「何でも言ってくれりゃぁ、あるもんで適当に作るよ」的に深夜食堂みたいな。
でも、今回は何せ「作ったことのない」キムチの、それもポッサムなので
適当レシピながら備忘録として残しておきたい。(笑)
まずはヤンニョンジャン(と言うと思う。違うか?)
大体が鶴橋かコリアンタウンで買ってきたと思うわ。
桃屋の烏賊の塩辛
味の素のいりこだしスティック2本
韓国唐辛子;大4(今回は中途半端に残ったのを全部入れた)
にんにくすりおろし;大2(3杯は入れたかも)
しょうが;1かけ(いつも思うが、この1かけ、僕の場合はだいぶ大きいかも)
あみの塩辛;大2(にんにくに合わせて大3は入れたかも)
しょっつる;大1(なかったのでナンプラー)
松の実;大1(袋にあるのを全部入れてしまった)
梨;大4(なかったので冷蔵庫に在った桃半分入れた)
魚介類;200g(重さなんか計算もせず入れたいだけ入れてしまった)
ドライレーズン 1袋(¥200ぐらいだったか、残しても仕方ないから全部入れた。)
味の素 3回パッパ。胡椒1回パッパ、カレーパウダー1回パッパ。
ふと目に付いた鶏がら顆粒。
干ししいたけも入れたかったがなかった。
あと、漬け込む時にりんご1つ。最初のタッパーに入れるときは忘れてて、
途中から入れたので後半は魚介よりリンゴが多い。
おまけに切るとき何も考えず食べるように4つに切ったから薄切りしにくかった。
もっとも大事なのは、ふるさとで買ってきたキムチ大。(笑)
でだ、まぁとにかく、これがヤンニョンジャン。
実は写真撮った後でレーズン入れ忘れに気づいて、1袋投入した。
どうも細切りの生姜が目立っている。。。

これが入れる材料。 本気モードなんで、晩御飯のおかずより豪華(笑)。
レーズン入れ忘れはこの後気づいた。
当然だが、すべて生食可能なのをさらに丁寧に流水で洗った。

途中、写真なんか撮れないので、 これで出来上がり。レーズンもちゃんと入っている(笑)。
簡単、美味そう。(大笑)


数日で味が出ると思うが、実に楽しみ。