西風強風時の離岸
まず下ではなく風上のポート側スターン切る。
スターンが少し下に寄ると思うがその方が都合良い。
フェンダーはしっかりかませてある。
バウのスタボー側切る。
ポート側引っ張ってバウを西に向かわせて切る。
走って戻り、スタボー側スターン引っ張って後ろに出す。
トランサムが梵天超えたら後進かける。
舵はティラー一杯に引き込んでスターンを水路に向かわせるつもりで。
こうすることでスターンが岸壁にぶつかるまでの距離を稼ぎ、
ステムが梵天をかわしやすくする。
かわしてしまえば出すのは問題なし。
前回は考えもなく漫然と舫を切り、バウが下に落とされ、スターンが岸に向いてしまうものだから
強風時には特に、岸からの風なのに岸への距離が短くなるという矛盾に悩まされた。
もしスターンに戻った時点でバウが落とされていたら、スタボー側だけで微速前進ティラー一杯に押して
バウを上に向けさせてから舫いを引っ張る。
この引っ張った時のLuftのけつの動向が問題だな。
次回はこの辺を練習してみよう。
SWで後ろから押されたら、最初から微速後進かけておいた方が良いか?
まず下ではなく風上のポート側スターン切る。
スターンが少し下に寄ると思うがその方が都合良い。
フェンダーはしっかりかませてある。
バウのスタボー側切る。
ポート側引っ張ってバウを西に向かわせて切る。
走って戻り、スタボー側スターン引っ張って後ろに出す。
トランサムが梵天超えたら後進かける。
舵はティラー一杯に引き込んでスターンを水路に向かわせるつもりで。
こうすることでスターンが岸壁にぶつかるまでの距離を稼ぎ、
ステムが梵天をかわしやすくする。
かわしてしまえば出すのは問題なし。
前回は考えもなく漫然と舫を切り、バウが下に落とされ、スターンが岸に向いてしまうものだから
強風時には特に、岸からの風なのに岸への距離が短くなるという矛盾に悩まされた。
もしスターンに戻った時点でバウが落とされていたら、スタボー側だけで微速前進ティラー一杯に押して
バウを上に向けさせてから舫いを引っ張る。
この引っ張った時のLuftのけつの動向が問題だな。
次回はこの辺を練習してみよう。
SWで後ろから押されたら、最初から微速後進かけておいた方が良いか?