連休まで週末の上架予約が満杯だったので、計画中のクルージングに備えて
先週急遽上架作業。
先週急遽上架作業。
夜明け直後に自宅を出る。桜は一足お先に満開。

ご褒美はこれ。途中で購入。美味。(^^)

貝は全くと言って良いほど着いておらず藻のみ。
高圧洗浄だけで綺麗になる。
高圧洗浄だけで綺麗になる。

この後、とんでもないことが起こった。
何にも考えず、支えの支柱も建てずにスターン側のアームを開いていったら
お尻がどんどん下がってきたのだ。ついにはキールが後方のエッジだけで立つぐらいに
傾いてしまった。
これは他艇だが、これをもっとひどくした状態まで。。。
何にも考えず、支えの支柱も建てずにスターン側のアームを開いていったら
お尻がどんどん下がってきたのだ。ついにはキールが後方のエッジだけで立つぐらいに
傾いてしまった。
これは他艇だが、これをもっとひどくした状態まで。。。

もとに戻るような代物ではなく、結局もう一度水に浮かべて水平にして収め直し。
高い授業料にならなくてほんとに良かったわ。。。
高い授業料にならなくてほんとに良かったわ。。。
ペラは問題なく綺麗。

でも上げた時はこんな邪魔者が。係留中も毎回ペラだけは回していたのだが、その際に噛んだのだろう。
出航前のペラチェックの重要さを再認識。
出航前のペラチェックの重要さを再認識。

エンジンジンクは交換のつもりだったが、殆ど消耗しておらず、やすりで削ってパッキンのみ
交換して再使用。
シャフトジンクは、それなりに消耗していたがほぼ新品を一つ追加でそのまま使用。
交換して再使用。
シャフトジンクは、それなりに消耗していたがほぼ新品を一つ追加でそのまま使用。
問題点は、エンジンジンクのすぐ下にある燃料パイプに錆が出ていたことで、軽くやすりでこすって
コンコン叩いてみて大丈夫そうなのでCRCとグリースで様子見ることにした。
重点チェック項目に追加。
海水漏れ対策に水道用シール巻いていたが、パッキンと螺子部にたっぷりグリース塗り付ける方法に変更。
コンコン叩いてみて大丈夫そうなのでCRCとグリースで様子見ることにした。
重点チェック項目に追加。
海水漏れ対策に水道用シール巻いていたが、パッキンと螺子部にたっぷりグリース塗り付ける方法に変更。

エンジン内のベルトのテンションチェック、締めなおし。ナット類点検。
オイルチェック、エァーエレメントチェック。
オイルチェック、エァーエレメントチェック。

船底は2度塗り、ペラは3度塗り。(ペラクリンは前回の残り使用)

疲れました。(^^)