発泡酒を、がぶがぶ、ぷはぁーで良いんだが、
ちょっと味わいながら呑むベェと、時に思う。

家に置いておいた、Deutsche Bierが息子らに飲まれて
なくなったこともあり、ちょっとErdinger以外のも飲みたくなって、
随分久しぶりに、谷九はハンブルグ。


まずは、定番のHolstenとKrombacherです。
間接照明だけの店なので暗い。写真ではBarなみの明るさだが、
店内は、こんなに暗くない。撮る腕が悪いだけ。

美味しいビールだ。クロムバッヒャーの方がコクが有り香りが立つ。
相方はこちらの方がお気に召したとか。


イメージ 1


おつまみは、もちろん決まってる。
ソーセージとザウワークラウト、ポテト!
どれもが美味しい。
ソーセージは焼くのとゆでるのとあるが、茹でる方が好み。

今度、ザウワークラウトと美味しいソーセージを買いに行こうと
なった。


イメージ 2


次のビールは、同じ会社ので、銘柄による味の違いを見てみようと。

SchneiderのWeisseとEisbock。
Eisbockは12度だ。 (^^)


大変美味しい。 満足。 壁にかかるドイツの古新聞も面白いね。


イメージ 3



ドイツビールを味わいながら、水貝の作り方をdiscussionした。
思うところあり、そのやり方でやってみたいのだが、
アワビは高いからトコブシで練習してみようとなった。(笑)






ベルギービールもめっちゃ種類多くて、SIMEIとか大変美味しいのだが、
ヒューガルテンはどうも僕には合わない。薬臭く感じてしまうのだ。


ドイツレストランでは、堂島に有名なローレライがある。

そこは、2回訪れたが、お料理は美味しいと思うが、
ビールの注ぎ方がどうにもこうにも違うやろう?と許せなくて、
行かなくなってしまった。

このハンブルグでも、頼まずに自分で注ぐことにしている。
失敗してもまぁ自分のせいだしな。(^^)

で、どこもそうだが、ドイツ&ベルギービールは、まぁ、輸入もんだし、
のんべぇにはちと割高な感じで、ここらで切り上げることにした。


2軒目は、焼きとん、お寿司、沖縄料理、ネパール料理と提案したが、
全て却下。

何やねんと思いつつ、少し足を伸ばして、お蕎麦のお店に。

谷九で蕎麦と言えば月山だが、今夜は敬遠して。


さてさて、良い雰囲気のお店。

本日の地酒は福島の酒、「てんめい」だったかな。

正直、あんまり期待していなかったが、良い方に裏切られた。
旨い。


イメージ 4


まずは、そばがき。

うーん、美味い! 
そば米をうまい具合に配分させて、そばの香りが素晴らしく立つ。

僕は、麺となった蕎麦より、より香りが感じられるそばがきの方が好きだし
自分でも作るのだが、これは美味い。
こんなのは作れないわ、当たり前だが。(笑)


イメージ 5


とりわさ。
まぁ、これはもう次からは注文しなくてもいい。


イメージ 6


お酒をお代わりして(笑)


イメージ 7


さぁ、お蕎麦です。
まずはそのまま何もつけず、そばの香りとコシを楽しむ。

鴨の漬け汁も味わいぶかい。



旨いねぇ。

相方は、むっちゃお気に召したようだ。

月山よりこちらの方がずっと良いとのこと。


イメージ 8


このハンブルグ~お蕎麦コース、お気に入りになりそう。(^^)