ターフのハトメ打ちは昨夜に済ませた。
航海灯確認。

夜は北の風が入り寒いぐらいに涼しい。

起床後、すぐ潜って速度計の滑車の貝取り。

船底が暗くて、直ぐには位置が分からず何度も潜った。
ついでにキールとペラ、ラダーを確認。
ごくわずかな貝を除去。
水中で探索して、ぐるぐる回るものだから、上がってから
ふらつきを感じる。

朝食後、ターフをかけ、デッキ作業。

作業前

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マストステップに浮いた錆をミニルーターで
CRC565をかけながら丁寧に除去。
クリアシリコンでシーリング。
出来栄えはまぁまぁ。
あの業者に頼むよりよほど綺麗にかつ安全安心に出来たと思う。

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しつこいが、

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同時に魚探のトランスデューサーの固定。
クリアシリコンたっぷりでゆっくりと押し付けていく。

配電盤の電流電圧、予備バッテリーの電圧チェック。
この際に、突然電通が遮断され、原因究明復活に
2時間弱。結局ハーバーのスタッフにヘルプ頼んであっさり復旧。(笑)


洗浄、補強したドジャー設置。

ハリヤード入れ直したスピン試し上げ。
上手くいけた。

エンジンオイル、ギアオイルチェック。
エンジン暖機運転、ペラ回しって朝にチェックしたばかり
ではないか。(笑)

舫いの擦れ止めを2箇所補強。痛んでいるところをチェック。
まだ大丈夫だが、この冬の作業リストにこの部分の
編みなおしを入れておこう。
冬のロープ編みは、僕の風物詩だ。(笑)

バッテリーチェック。状態ランプと電圧は良好だが、補水が必要。
次回、精製水持参のこと。

コクピットロッカーにポリタン1つ追加。タンクと合わせて
約60L。今回のクルージングには十二分に大丈夫だろう。

清水満タンに補給。

スピンハリをジブに巻いて固定。

スペアパーツの収納場所移動。

不要小物類持ち帰り。
オーニングして本日の作業終了。

新しいアンカーでの槍付け練習は止め。


ディンギー仲間が、出していた。最近、全然乗ってないなぁ。

別の仲間が、太刀魚に出ると。
舫いを切ってあげて、大漁なら分けろよと。(^^)

風は涼しいが、太陽はまだパワーのある一日だった。

19日は海図を忘れないこと。