土曜日はシカーラ。
到着が遅れたので、あまり時間がなかったが、相棒が艤装してくれていた。
到着が遅れたので、あまり時間がなかったが、相棒が艤装してくれていた。
阪神越えて鉄塔前まで。
しかし、上手くいかない。フリーでも上りでも今一。
もう少し練習積まないといけないか。
もう少し練習積まないといけないか。
ディンギーで疲れたのか、夜は飲んだらバタンキュー。
日曜、4時半起床。もちろん夜明け前だが、待つうちにほの明るい。
ハーバーでは、この黎明の時が一番好きだなぁ。。
ハーバーでは、この黎明の時が一番好きだなぁ。。
植木の植え付け。朝飯前ではない、夜明け前だ。(笑)
殺風景な雑草広場が少しだけ見栄えする。結構、汗をかく。
殺風景な雑草広場が少しだけ見栄えする。結構、汗をかく。
明るくなって、新規に採用したアルミアンカーの組み立て。
軽い!アンカリング作業のつらさの軽減に役立つだろういう思いと
これで効くのかと同時に一抹の不安も感じる。
軽い!アンカリング作業のつらさの軽減に役立つだろういう思いと
これで効くのかと同時に一抹の不安も感じる。

アンカーチェンが塩噛み、バッグも塩噛みで塩出し。(笑)

そして、急に船台が空いたので、ラッキー!と上架した。
潜らなくても済んで助かった。
潜らなくても済んで助かった。
船底は、予想通り藻だけで、貝は殆ど着いていない。
少々厚く藻が付いてはいたが。
これは潜ってでは綺麗には出来なかったろう。
少々厚く藻が付いてはいたが。
これは潜ってでは綺麗には出来なかったろう。


シャフトのジンクの減りが今一なのがちと気がかり。

ジェットだけで洗浄は済み、スクレーパーは全く必要なかった。

僕が船底掃除中、隣でハーバースタッフも船底掃除していた。
しかし、艇のオーナーが、耳をふさぎたくなる様な
口調で、そのスタッフに口汚く怒鳴っていた。
某ヨットクラブのお人のようだ。。。
海の男と言っても色々な人間がいるものだ。
皆が、気持ち良い人とは限らないかもしれない。。。
しかし、艇のオーナーが、耳をふさぎたくなる様な
口調で、そのスタッフに口汚く怒鳴っていた。
某ヨットクラブのお人のようだ。。。
海の男と言っても色々な人間がいるものだ。
皆が、気持ち良い人とは限らないかもしれない。。。
船底掃除終了後、エンジン整備に取り掛かる。
まずは、ジンク交換。苦労してネジ外し。
余り減っていないのが却って不気味。
取り付け部の錆を可及的に落として、平面出してCRC。
2つ目も外すのに苦労した。
その最中に、燃料ホースから漏れ。相方に、
燃料供給コックを閉めるように指示し、燃料漏れを修理。
コック再開を指示したが、悲鳴。燃料ダダ漏れと。
余り減っていないのが却って不気味。
取り付け部の錆を可及的に落として、平面出してCRC。
2つ目も外すのに苦労した。
その最中に、燃料ホースから漏れ。相方に、
燃料供給コックを閉めるように指示し、燃料漏れを修理。
コック再開を指示したが、悲鳴。燃料ダダ漏れと。
そんな筈は絶対ないとコクピットに走る。
コクピットロッカー内は軽油のプールだ。
供給コックではなく、元々あった油水分離機のコックを、それもご丁寧に
閉を開にしてくれていた。。。
コクピットロッカー内は軽油のプールだ。
供給コックではなく、元々あった油水分離機のコックを、それもご丁寧に
閉を開にしてくれていた。。。
呆然としている暇もない。今日中に整備終了して、
戻らないといけないのだ。
戻らないといけないのだ。
何とかして油をバケツに回収。コクピットロッカーをウェスで何度も拭く。
少しでも残すと臭いが強烈なのだ。
少しでも残すと臭いが強烈なのだ。
この油はそのまま捨ててはいけない。
廃油処分はハーバーでは出来ない。
廃油処分はハーバーでは出来ない。
何とか、処理し終えた。今日は初夏のように暑い。
汗が落ちる。
気分が萎えそうであるが、作業は続く。
汗が落ちる。
気分が萎えそうであるが、作業は続く。
次はオルタネーターのベルト交換。
まだまだ使えそうだが、いずれは、ということで、とにかく外す。
新品と比べてみて、即交換決定。
まだまだ使えそうだが、いずれは、ということで、とにかく外す。
新品と比べてみて、即交換決定。

で、ベルトの適正な張り具合までオルタを持ち上げるのが、
難儀である。持ち上げながら、ナットを閉める。
なかなか厳しい作業である。
額や顎から汗が流れた。
難儀である。持ち上げながら、ナットを閉める。
なかなか厳しい作業である。
額や顎から汗が流れた。
やれやれ、次はインペラである。
冷却水ポンプを外す。
冷却水ポンプを外す。
ペラは綺麗。
しかしまぁ、3年経過ということで、交換。
裏蓋は、磨耗は許容範囲だったが、裏表ひっくり返した。
しかしまぁ、3年経過ということで、交換。
裏蓋は、磨耗は許容範囲だったが、裏表ひっくり返した。
ガスケットも当然交換して、裏蓋を閉めた。
閉めてから、お約束の、インペラの羽根の向きは良かったかな?と不安。
時間切れ近づき、もう知らん!反対向きでも回せばひっくり返る!と下架。
閉めてから、お約束の、インペラの羽根の向きは良かったかな?と不安。
時間切れ近づき、もう知らん!反対向きでも回せばひっくり返る!と下架。
水面に達し、PSSからの水確認、海水フィルター部への水確認、
冷却水排水確認、オルタネーター&冷却水ポンプのベルト確認。
冷却水排水確認、オルタネーター&冷却水ポンプのベルト確認。
全てOK。
さぁ、バースに帰りましょう。
サーモスタットが残っていますが、また後日いつの日か。(笑)
さぁ、バースに帰りましょう。
サーモスタットが残っていますが、また後日いつの日か。(笑)
バースに戻って、エンジンとペラに負荷をかけてPSSの漏水なしを確認。
バースに戻ってまもなく、新西から友人が来航。
大いに楽しく歓談して、今日の憂さが晴れた。有り難いこと。
大いに楽しく歓談して、今日の憂さが晴れた。有り難いこと。
いささか汗臭い体で部室により、ディンギークラブ会長とPC関係の相談。
副会長et allと遠征レースの打ち合わせ。
副会長et allと遠征レースの打ち合わせ。
この週末も盛りだくさんだった。