2009.03.12 Y.T.記入
出港前点検;燃料4/5、清水4/5、ビルジなし、エンジンベルトわずかに緩い、エンジンオイル量OK色調軽度難、ギアオイル量色調共にOK,ペラ水流問題なし、バッテリーOK,アワーメーター886、干潮満潮潮流;確認せず。
出港前点検;燃料4/5、清水4/5、ビルジなし、エンジンベルトわずかに緩い、エンジンオイル量OK色調軽度難、ギアオイル量色調共にOK,ペラ水流問題なし、バッテリーOK,アワーメーター886、干潮満潮潮流;確認せず。
乗員;2名
目的地;泉大津沖、目的;エンジンPSSストレステスト、天候晴、本日は機帆走予定。
風向NE~E、風速;4~1~18kt、雲量;4
出港;07:30 メインアップ;07:40
経由地;大阪港口、堺大煙突、出島沖、浜寺航路、虎ブイ、西宮沖一文字赤灯、同白灯
帰港;12:30
目的地;泉大津沖、目的;エンジンPSSストレステスト、天候晴、本日は機帆走予定。
風向NE~E、風速;4~1~18kt、雲量;4
出港;07:30 メインアップ;07:40
経由地;大阪港口、堺大煙突、出島沖、浜寺航路、虎ブイ、西宮沖一文字赤灯、同白灯
帰港;12:30
帰港後チェック
残燃料:3/5帰港後補給、陸電セット;問題なし、メンハリ;完了、残清水;使用せず変化なし帰港後補給、
デッキ洗浄;行わず、スピンハリ;完了、ビルジ;なし、オーニング;完了、
アワーメーター;確認せず、セールパック;完了、セールタイ;行わず。
備考;クイックカバーのファスナーに2箇所切れている部分有。悪化する前に補修すること。
残燃料:3/5帰港後補給、陸電セット;問題なし、メンハリ;完了、残清水;使用せず変化なし帰港後補給、
デッキ洗浄;行わず、スピンハリ;完了、ビルジ;なし、オーニング;完了、
アワーメーター;確認せず、セールパック;完了、セールタイ;行わず。
備考;クイックカバーのファスナーに2箇所切れている部分有。悪化する前に補修すること。
港内では微風、防波堤をかわし波が変わる、NEの風4kt程度。
風位に立て、すぐにメインアップ。タグとミート。
当初NWの風の予報にて神戸空港の予定だったが、NEにて南を目指す。
もしNに変われば帰りは真向かいだが、本日はそれも訓練と針路185度に。
風位に立て、すぐにメインアップ。タグとミート。
当初NWの風の予報にて神戸空港の予定だったが、NEにて南を目指す。
もしNに変われば帰りは真向かいだが、本日はそれも訓練と針路185度に。
大阪港口に到達。3隻のフェリーに囲まれ、エンジン負荷のテストが
意図せず行えた。エンジン、ペラ共に不満なし。
意図せず行えた。エンジン、ペラ共に不満なし。
大煙突とカニブイをかわす。
最初の頃は、このカニブイも随分遠いところに感じたものだ。
風が出てきて、予定と違うがエンジン停止。
風と波の音のみの静かな時間。やっぱこうでなくてはね。
最初の頃は、このカニブイも随分遠いところに感じたものだ。
風が出てきて、予定と違うがエンジン停止。
風と波の音のみの静かな時間。やっぱこうでなくてはね。
出島沖から浜寺航路、泉大津沖へ。セールは1枚もない。
表敬訪問していると時間がなくなるので、虎ブイに挨拶して、変針、帰港す。
2kt切って、エンジンオン。以後2000回転をキープ。
風にあわせ機帆走フルセール。
風向は、Nに振れていたはずが段々東が入り、
セールはトリムせず、風に合わせて針路を変えていく。
風速もどんどん変わり、18ktのブローも入る。ヒール角度久しぶりの瞬間40度。
表敬訪問していると時間がなくなるので、虎ブイに挨拶して、変針、帰港す。
2kt切って、エンジンオン。以後2000回転をキープ。
風にあわせ機帆走フルセール。
風向は、Nに振れていたはずが段々東が入り、
セールはトリムせず、風に合わせて針路を変えていく。
風速もどんどん変わり、18ktのブローも入る。ヒール角度久しぶりの瞬間40度。
風が上がってきて、このまま帰るのももったいないのだが、
上陸後の作業も多く残っているので、そのまま帰港。
結局、1枚もセールは見なかった。
上陸後の作業も多く残っているので、そのまま帰港。
結局、1枚もセールは見なかった。
帰港後は、陸上整備。
お隣の艇が引渡しとなったためバースが空いた。
取りあえず舫いを変更、強化し、バース移動の下準備のためフェンダーも
移動させた。
お隣の艇が引渡しとなったためバースが空いた。
取りあえず舫いを変更、強化し、バース移動の下準備のためフェンダーも
移動させた。
まだまだ作業は残っているのだが、帰宅をせかされてやむなく退散。