お盆のクルージングは、友水を抜け、初めて大阪湾を脱出。
初日目指すは沼島。
気持ちの良い日の出と共に出港。無風にて機走。
初日目指すは沼島。
気持ちの良い日の出と共に出港。無風にて機走。

朝ごはん

中々風が来ない。

で、暑い。開けないほうが良いのだが。。。

そのうち南が吹き始める。真向かいなのでロスするが、帆走に切り替え、
エンジン停止。
後ろから、徳島へ急いでいるのだろうか、機走でかなりのスピードで
抜いていく艇があった。
エンジン停止。
後ろから、徳島へ急いでいるのだろうか、機走でかなりのスピードで
抜いていく艇があった。
帆走のまま、友水に入る。本船が少なくて助かる。
風はSW。
ブルーラグーンさんが先行し、エスコートしてくれ心強い。
風はSW。
ブルーラグーンさんが先行し、エスコートしてくれ心強い。

友水を越えると、快適にクローズホールド

雲が低い高度で生成されているような?で、雲の足も速い。

程なく沼島に到着。

ちょっと水遊び。がまがえるではないですぞ。(笑)


あさやま食堂で、はも天、はもたたき、など頂いて、入浴し、
ブルーラグーン艇で2次会。ファミリーの梅さんのお誘いで
餌もないのに鯵さびき。3匹ゲットし、梅さんに3匹おすそ分け頂き、
3人分の朝食のおかず。
流星群は残念ながら見えず。
ブルーラグーン艇で2次会。ファミリーの梅さんのお誘いで
餌もないのに鯵さびき。3匹ゲットし、梅さんに3匹おすそ分け頂き、
3人分の朝食のおかず。
流星群は残念ながら見えず。
翌日は、富島目指し鳴門の転流に合わせゆっくり。しかし、後のコースを
考えると6時半の転流に合わせるべきだった。
考えると6時半の転流に合わせるべきだった。

鳴門大橋を目前にし、念のためエンジンチェック。ビルジを認め、
舐めると油。。。エア抜きのネジから油漏れ発見。
残念ながら、先を断念し帰港することにした。
舐めると油。。。エア抜きのネジから油漏れ発見。
残念ながら、先を断念し帰港することにした。
ブルーラグーンさんも心配して来てくれましたが、まぁ何とか
なるでしょう。(^^)
なるでしょう。(^^)

そこから遠路、北港まで帆走。友水も往路に続き、帆走で突破。
追い風の追い波でオーパイも使えず。
追い風の追い波でオーパイも使えず。
日没前、南港から北港への夢舞大橋に到着。真向かいの西、18kt。

少々疲れたし、計画断念で残念ではあったが、それなりで楽しめた。
トラブルは、燃料フィルタータンク側の雌ネジの方の問題のようである。
またまた整備の課題が増えた。(^^)
またまた整備の課題が増えた。(^^)