本日は、整備の日だった。
まずは、冷却水ポンプから。
うんとこしょと外して、裏蓋外して、点検。
中は綺麗。インペラも問題なし、蓋の裏側も磨耗は許容範囲内。
耐圧ホースも割れなし、塩の固着もなし。
結局元通りにするだけ。Vベルトを張って固定するのにちと手間取る。
次は燃料フィルター。
まずは、リングを外せない。持ち合わせの工具で試みるが無駄。
スタッフの方に工具借りるも上手くいかない。
結局、リングの凹凸にドライバーを当て、トンカチでこんこん。
ようやく外して、点検。
綺麗なフィルター、交換するまでもないぐらい。
でも交換して、またドライバー当ててトンカチこんこん。
さ、エァ抜き。うん?燃料フィルター入口のネジが締まらない。
当然燃料が漏れる。。。
あぁだこうだとすったもんだして、ようやく漏れが収まる。
ところが今度は十分エァ抜きしたはずなのにエンジンかからず。。。
これまたスタッフの方にお願いしてアドバイス貰って
ようやくエンジンon。
心なしか冷却水の出が良いような。。。
既に疲れていたが、今度はジンク。
どっこいしょとジンクを外す。
当然冷却水が出てくるのでウェスで受ける。
ところが、いつまでも出てくる。???で臭うと軽油じゃ!
良く見ると隣の燃料ホースのナットがぐらぐら、軽油だだ漏れ!
コック閉めて、ナット締めて、ついでにホースバンドも閉めて、小一時間エンジンかけておく。
先達からすれば、日常の単純な整備しごと。
素人には、しんどかった。。。腰が痛い。。。
燃料フィルターの固定リングの良い外し方考えねば。
まずは、冷却水ポンプから。
うんとこしょと外して、裏蓋外して、点検。
中は綺麗。インペラも問題なし、蓋の裏側も磨耗は許容範囲内。
耐圧ホースも割れなし、塩の固着もなし。
結局元通りにするだけ。Vベルトを張って固定するのにちと手間取る。
次は燃料フィルター。
まずは、リングを外せない。持ち合わせの工具で試みるが無駄。
スタッフの方に工具借りるも上手くいかない。
結局、リングの凹凸にドライバーを当て、トンカチでこんこん。
ようやく外して、点検。
綺麗なフィルター、交換するまでもないぐらい。
でも交換して、またドライバー当ててトンカチこんこん。
さ、エァ抜き。うん?燃料フィルター入口のネジが締まらない。
当然燃料が漏れる。。。
あぁだこうだとすったもんだして、ようやく漏れが収まる。
ところが今度は十分エァ抜きしたはずなのにエンジンかからず。。。
これまたスタッフの方にお願いしてアドバイス貰って
ようやくエンジンon。
心なしか冷却水の出が良いような。。。
既に疲れていたが、今度はジンク。
どっこいしょとジンクを外す。
当然冷却水が出てくるのでウェスで受ける。
ところが、いつまでも出てくる。???で臭うと軽油じゃ!
良く見ると隣の燃料ホースのナットがぐらぐら、軽油だだ漏れ!
コック閉めて、ナット締めて、ついでにホースバンドも閉めて、小一時間エンジンかけておく。
先達からすれば、日常の単純な整備しごと。
素人には、しんどかった。。。腰が痛い。。。
燃料フィルターの固定リングの良い外し方考えねば。