3/16、24 タチウオとシーバス | 最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

趣味のことを書いています。最近はほとんど釣果ブログです。以前は、音楽、ギター、ガーデニング等々書いてます♩

3月16日
 
もう行かないと言いつつ、また行ってしまった笑。
 
船宿は違うとこからです。
 
開始早々珍しいゲスト。

 

 

 

 

 
外房の根魚五目の外道で釣ったことはあるけど、こんな大きいのは初めてかも。
 
 
今回は、エサ(天秤とテンヤ)もいるので、移動は頻繁ではなく、そこそこやらせてもらえる。
 
しかし、渋い!

 

 

やっと本命が・・・

 

 
小さい・・・
 
そして、かなり時間経過後、

 

 

 
追加したが、あんまり大きくない。
 
 
そして、巻き上げラスト5mくらいで、何者かにひったくられた。
 
ガンガン首を振ってるので、魚であることは間違いないのだが、
こんなレンジで食ってくるのは誰だろう?
 
第1候補はサバだったのですが、水面で姿見て、

 

 

 
おまえかい。
こんなとこいるんかい?
 
ということで、外道スペシャルデイでした。

 

 

 
ホウボウは刺身に。

 

 

 
ホウボウとタチウオのたたき。
 
 
そして、翌週は、
 
 
3月24日 

 

なんと、今年初のシーバスへ。

 

今まで行ってなかったのは、釣れないし、小さいから。

 

 
開始数投で迎えてくれました。
想定通りのサイズが。
40cmくらい。
 

 

 

 
2時間後に。

 

 

 
15分後に。

 

 

 
10分後に。
 

 

 

 
1時間半後に。
ここで初めて釣った。
というかスレですが。

 

 

 
ヒラメの後、次のキャストで。

気持ちよくひったくっていきました。

 

 
本日最大の55cm
 
ここも全然釣れてないです。
自分は、お助けポイント知ってるので、本命ポイントが渋いと、
いったんお助けポイントへ行きます。
 
前半の4匹は、全てそのポイントです。
 
久しぶりに行ったのですが、常連さん達もいて、話してると、
もうミノーではほぼ釣れないみたい。
私も、今日は、ルアーにこだわらずにとにかく釣ることを目的にやりました。
 
今日使ったルアーはなんと3つ。
全ての魚を連れてきてくれた鉄板とVJ、そして80マグナムです。
魚も全てリリースで、片付けも楽でした。
 
想定通りのサイズだし、想定通りの渋さだし、想定通りミノーじゃ釣れないし、
でもなんか、今日は楽しかったし、久しぶりに満足した釣りだった。