イサキ定量 | 最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

最近はほぼ釣りとたまに料理 asakiのブログ

趣味のことを書いています。最近はほとんど釣果ブログです。以前は、音楽、ギター、ガーデニング等々書いてます♩

まず最初に、クーラー新調しました。
前に使ってたやつが洗ってる時に落下され、こわれてしまいました。

しばらく船に行ってなかったので、この日がデビューとなります。



今までのより、横に10cmくらい大きいかな。
大きいクーラーに買い替えたほうがいいよって、何人かの方に言われましたが、大きいの買うとクーラー負けしそうでためらってました。
壊れちゃったんだからしょうがないよね。


8月3日、イサキに行ってきました。 


クーラーに入ってるのは、定量(50匹)ですが、釣れたのは30くらいかな?

新しいクーラーは普通のサイズなら定量はいりますね。 

釣り過ぎた人からのおすそ分けで早上がりです。



この日は、霧がすごかったですね。

自力で定量行けなかった理由は仕掛けの太さかな。
下心ありありでSアジ期待してたので、1.75号以下は持っていかず、1.75メインでやってました。
2号や3号はたくさんあるんですけどね。

この日は潮が澄んでて、ダブルはほとんどなく、単発で一番遠い針ばかり。

途中、けんた若船長から、長い仕掛けが釣れてますよとのこと。
もちろん長い仕掛けなんて持っていなく、クッションを2つ付けてごまかし、なんとか30匹。

今回、Sアジは船中0でした。




今回は、サイズも小さく、痩せてるのばっかりですね。

産卵終わったかと思えば、まだ卵や白子入ってました。





半分は近所に配り、残りは半分くらい干して保存食に。

新鮮なうちに生食


魚種が変わっただけで、調理方法は同じです。

皮付き炙り、バジルソース、とろろ昆布、ごま油塩昆布、腹側の脂ののった刺身、なめろう。

今回も美味しく頂きました。


他の釣りは、ほぼ毎週、カマスライトゲームに行ってます。

新規開拓したり、渋いのを釣る努力をしたり、じもじいから情報仕入れたり。







釣果は相変わらずですが、少し上達して面白くなってきました。

餌氏のくせに、今年はルアーでの出撃が圧倒的に多いです。
しかも、最近はワームよりプラグやメタルジグで頑張ってますよ。