函館よりも一日早く札幌で開花した

今年の桜前線 桜

ゴールデンウィーク前半の休みは

毎年恒例の道南へ 車


黄砂で霞む遠くの景色 目


いつもより遅めの時間に出発したので あせる

道の駅はすでにどこも営業中 ニコニコ


今年度のスタンプラリーも開始 音譜


車の流れは悪くないけど ニコニコ



途中から高速を使って一気に 車


ココは毎年混んでる あせる


桜の季節に函館と言ったら… ビックリマーク

やっぱり有名なあの場所だけど 星

その前にずっと行けてなかったこの場所へ ウインク


あまり知られていないココは ウインク


箱館戦争中に旧幕府軍が近隣住民まで動員し

昼夜連行でわずか数日で急造されたそうで

規模は小さいけど


今では密かな桜の名所とか 桜


低い土塁と浅い空堀だけで


建物もなく当時は四隅に砲座が配置されたが  爆弾


ほどなく陥落した歴史がある 汗


上から見るとまるで蝶が羽を広げたような形 ちょうちょ


急いで造らなきゃいけないのになぜ西洋式城郭… はてなマーク