待ちに待った単独行動が出来る最終日おんぷ

歴史好きなので九州の史跡巡り~♪🏯

ホンモノのお城が見れるチャンスだーひゃっほ~♪

(興味ない方はスルーしてください)



旅先では滞在できる限られた時間のカウントダウンが始まっています時計

だから1分1秒も無駄に出来ないっあせる

張り切って超~早起きして、朝6時前の地下鉄に飛び乗ったけど…地下鉄




外は真っ暗…  ガクリ

早すぎた(笑)

まだまだ夜中の景色星空

ここの夜明けは北海道よりも遅くてビックリえ゛!


あの軍師黒田官兵衛・長政親子が築いた福岡城跡を見に、その近くの大濠公園に向かいますいえー

かつてお城の外堀だった所

ぐる~っとゆっくり散歩してるうちに夜が明けるでしょうかおもじ

暗闇の中でも早朝ジョギングしているグループがたくさんいました走る人

ヘッドライトいらないのかな…?ダッシュダッシュダッシュダッシュ

そして暗い中で、お年寄りがたくさん集まってラジオ体操~第1♪RunningRunningRunningト音記号

釣り用のLEDライトでも持ってきましょか…?ひらめき電球

だって顔も見えないじゃん…笑

体操終わってもまだこんな感じ これ↓

もうすぐ7時なのに~泣

受け入れられない現実…う~ん


やっと公園を一周する手前くらいで明るくなって来たので福岡城跡の方へ行ってみますダッシュ


まずは 名島門


次に  潮見櫓

扉の裏に人がいてビックリこれ↓ ムンクの叫びあせる

一瞬見てはいけないものかと思った ぎく

ヤバいやつかと…この世の者じゃないのとか オバケ

でも足あるし…体育座り


なんと雨風を避けて一夜を明かしたご様子てん

ブルブル震えてました 寒っ

毎晩泊まってるのかなぁ…自転車

この後も何人かこういう人達を見ましたが、北海道なら完璧凍死してるっcrystal*crystal*crystal*crystal*crystal*髑髏ムンクの叫び


門番さんの横をそぉーっと門をくぐってカメラ

マジちょっと怖かった…あせる

突然噛みつかれやしないかと

そんな恐怖…泣 (番犬かっ!)


戻って反対側もカメラ (スマホのカメラですが…)

この櫓だけでも北海道なら松前城に匹敵するんじゃないかな…すげ~


旧母里太兵衛邸長屋門

黒田24騎の一人で、福島正則から名槍日本号を飲み取ったという「酒は呑め呑め~♪」の黒田節で知られる母里太兵衛のね にこ



いよいよ本命の福岡城へ入城ー キターーー!!!!

平日の朝なので、ほぼ貸し切り状態かお2


とても大きな城だったことが石垣で分かりますおぉ!


祈念櫓


小天守台





鉄御門跡

天守への敵の侵入を防ぐ絶壁の狭き門



埋門跡

敵がここまで来ると、城主は切腹をするという切腹櫓もえ゛!


いよいよ大天守へ上げ上げ