ふしぎな生きものオポッサム | 第四玉手箱の備忘録

第四玉手箱の備忘録

ブログの説明を入力します。


有袋類というのはお腹に子育て用の袋を持つ哺乳類で、人類や犬・猫・馬といった真獣類とは分類上まったく違う生きものです。大半の有袋類はオーストラリア圏に棲んでいて、カンガルーやコアラが有名なんだけど、例外的にアメリカ大陸にいる有袋類がオポッサムの仲間。
何故彼らだけがアメリカ大陸にいるのか? どうやら昔、アメリカ大陸も有袋類の楽園だった時代があり、やがて真獣類との競合に敗れ去り、残ったのがオポッサム科....という次第のようで。
有袋類は見た目が真獣類と似たのが多くて、フクロオオカミとかフクロネコとかフクロモモンガとか、和名に“フクロ”の冠名(?)をいただくものが結構いる。オポッサムはフクロネズミと呼ばれたりしています。

ネズミみたいな尻尾で木からぶら下がる器用なオポッサム

opossumshanging.jpg

子沢山のオポッサムは、子育てに十分な袋を持っていないらしく、お母さんは子どもたちを背中に載せて移動します。なので、別名コモリネズミとも呼ばれます遊園地

image0002.jpg

こんな大変そうな子育てをするからか、親とはぐれたり死に別れたりして、人間に保護されるオポッサムがよくいます。以下の動画映画はサウスカロライナにある動物の保護施設“マートルビーチ・サファリ”にて、犬の養母さんを得たオポッサム。オトナになっても相変わらず犬に甘えてるのがなんとも( ´艸`)

遊園地オポッサムの養母になった犬‐Dog Adopts Baby Opossum - Animal Friendship | Myrtle Beach Safari‐

こちらは猫が養母さん。
「友だちの猫がオポッサムを養子にしたよ」

daily-mix-2000-36.jpg

穏やかな性格で人懐っこいオポッサムは、ペットとしても人気が高いアップ

インタビューを受けるオポッサムカラオケ

daily-mix-1855-5.jpg

ドライブを満喫するオポッサム車

animal-planet-238-28.jpg

以下は動画映画 オポッサムたちがひたすらバナナバナナを食べてるだけなんだけど、なんだかやみつきになります目

バナナOpossums eating bananas

ふしぎでかわいいオポッサム。人気者だというのに納得ですラブラブ!