2024年6月29日(土)から30日(日)にかけて富山県、岐阜県に旅行に行ってきました。

大学時代の体育会系卓球兼麻雀部のメンバーの年1回の集まりで、今回は北関東、南関東、長野、関西、愛知(私)から7人が集いました。

富山県に宿泊しましたが、メンバーの一人が重役をしている会社の保養所を使わせていただきました。

私にとって、初めての富山県です。

行きの高速バス

私は、名古屋から高岡行きの高速バスで城端(じょうはな)SAまで行き、そこに車で迎えに来てもらうことになっていました。

定刻通り、11:40に出発。14:20城端SAに到着予定です。

バスは、ゆったりとした3列シートで、エンジン音も静かで快適でした。それに安い(4,300円)。

気になるのは、運転手さんが発車直後からバス会社と何らかの連絡を取り合っていました。高速バスとはこのようなものなのかと思いながら、バスは高速道路に入りました。

しかし、なんと・・・・

やっぱり様子がおかしいと思ったら、川島PAで休憩になりました。当初の予定では、ひるがの高原SAのみで休憩することになっていました。

高速道路が通行止めになったそうです。😫

運転手さんが詳しく説明しないので、ネットで調べると故障車の影響で各務原と関の間が通行止めになっています。

一旦高速道路を下りて、一般道に迂回しましたが、周辺の道路は渋滞しています。

再度高速道路に入りました。かなり時間をロスしました。

ひるがの高原SAでは、予定通り休憩がありました。

結局、1時間40分遅れで、16時に城端SAに到着です。

こういう時にスマホは、便利ですなあ。迎えに来てもらうメンバに進行具合を逐次連絡できました。

保養所にて

保養所はまだ新しくきれいです。周りは田園で静かです。

早速風呂に入り、夕方から皆で食事です。

富山だけあって、海産物が最高です。

のどぐろは、塩焼きでいただきました。

お酒は、ビール、日本酒、焼酎、ウィスキーなど充実。生ビール日本酒ロックグラス

日本酒は、地元南砺市の「三笑楽」という大吟醸酒で、とてもおいしかったです。

の酒造会社のHPに「楽しく、笑って、三笑楽」とトップページに書いてあります。

皆で、「楽しく笑って」、お食事とお酒をいただきました。

このあとは、麻雀大会です。

皆大人になった(老人👴になった)ので、深夜0時で終了しました。

翌日は、3台の車で分乗し、城端別院 ⇒ 白川郷 ⇒ 高山 へ向かいました。

城端別院

ここは私の趣味の世界なので、別のブログで詳しく書きます。

白川郷

初めて行きました。

かなり雨が降っていて、山にモヤがかかっています。雄大な風景で、こういうのを見ると旅に出た実感がわきます。

合掌作りです。テレビでよく見ますが、目の前で見ると大きくて迫力があります。

結構広く散策ができ、おみやげ屋さん、カフェ、アイスクリーム屋さんなどたくさんのお店がありました。

雨にもかかわらず観光客が多く、報道されているように外国人が特に多いですなあ。日本人より多かったように感じます。

中国の方だけでなく、西洋系の方などインターナショナルでした。

展望台があり、私は行きませんでしたが、友人が写した景色です。

高山

高山の駅前で昼食のそばをいただき、ここで解散となります。

帰りの電車の時間まで1時間くらいあったので、車で来ていた友人2人と高山の街を散策しました。

造り酒屋、団子屋さん、カフェなどが多く立ち並び、賑わっていました。

高山陣屋に入りました。

江戸時代の雰囲気が味わえます。

<年貢米俵>

<雨具>

庭は広いです。

われわれ同級生の集まりは、飲み会と麻雀🀄が中心ですが、今回の旅行は充実していました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

※城端別院については、別途書きます。