前編では、Androidへの移行の経緯や電源ケーブルのiPhoneとの違いについて書きました。

 

後編では、データ移行以後について書きたいと思います。

 

 

データ移行

 

 

マニアルは2種ありました。

 

連絡先や写真の移行、Lineの移行です。

 

前者は問題なく移行できました。

 

後者についても問題ありませんでした。Lineのトークは直近2週間分のみですが、問題ありません。

 

 

アプリの移行

 

 

Playストアから約30のアプリをダウンロードしました。

 

何年も使っていると多くなってしまいますなあ。

 

 

メールの移行

 

 

iPhoneからAndroidに移行するにあたり、一番心配したのがメールの移行です。

 

iPhone使用時にはyahooメールを使用して(使わされて)いました。

 

キャリアを変えることによって使用できなくなってしまいます。

 

  ※300円/月支払えば使用できるそうですが・・。

 

しかし、3か月の引き止め期間によりyahooメールもAndroidで使用するgmailも併用できることになりました。

 

3か月の間にyahooメールは、gmailに切り替えればよいことになりました。

 

また、yahooメールのアカウントが生きているので、新機種Androidでも今まで送受信したyahooメールを見ることができます。

 

ちなみに聴講生として通っている大学については、大学名のドメインでOUTLOOKを使用しています。

 

また、パソコンのメールはケーブルテレビで契約したアカウントを持っています。

 

今後は宣伝メールなどはパソコンのメールに移管し、急いで読む必要のあるメールのみgmailに移行しようと思います。

 

基本的に個人とのメッセージのやり取りはLineを使用していますが、親戚などはメールでのやり取りが残ってしまいます。

 

ということで主要な移行はほとんど完了しています。

 

 

 

新機種Androidに移行しての感想

 

 

顔認証

 

顔認証はAndroidに限ったことではないですが、驚きました。

 

かつてiPhoneでの指紋認証を初めてした時も感動しましたが、顔認証はもっと感動です。

 

新機種は指紋認証機能がないので、顔認証をしています。

 

待ち受け画面を見るとすぐにホーム画面に移行するので、認証していないのでは?と疑いました。

 

しかし、画面を顔から背けると確かにホーム画面に移行しません。

 

 

指紋認証は冬など乾燥しているときは、認証しないことがあります。

 

顔認証は、眼鏡やマスクの有無によっても認証できます。

 

 

 

アプリアイコンの移動

 

アプリアイコンの画面上の移動は、iPhoneでは、うまく意図したところになかなか移動できずストレスがありましたが、新機種では問題なく狙ったところに移行ができます。

 

 

Androidのバージョンアップ

 

Androidのバージョンは、ひとつ古い13で受取りました。オンラインマニアルを読むと14にアップグレードすることを推奨しており、また、アメーバブログの未読の更新がうまくいかないのでAndroidのバージョンに起因するかどうかわかりませんが、アップグレードすることにしました。

 

最初、オンラインマニアル記載の通りにアップグレードをしました。

 

しかし、バージョンは13のままです。

 

そこでサポート(チャット)に問い合わせをしました。「設定」メニュのビルト番号を聞かれたので返答しました。

 

すると返答はもう一度アップグレードして下さい、とのことでした。

 

そこでもう一度アップグレードしたらバージョンは14になりました。

 

たぶんメジャーバージョンの移行なので、一旦13の最終バージョンに移行して、それから14への移行になったかと想像します。

 

オンラインマニアルが不親切なのでサポートに訴えたら、よく理解していないのか的を得た回答はありませんでした。

 

このあたりは改善していただきたいものですなあ。

 

その他

 

上にも書きましたが、アメーバブログの未読マークがうまく機能しません。

 

読んでいないのに「未読」マークが消える、読んだのにバッジが消えない(時間がたつと消える?)😥

 

「設定」(本体及びアメブロ)画面を見直しましたがNGで、これが一番困っています。

 

 

他には画面のレスポンスが悪いような時があります(アプリによるのか?)

 

 

いろいろありましたが、Androidへの移行が無事に完了してほっとしています。😀

 

何年も使っていると、不要なアプリや見ない宣伝メールが出てくるので見直すには良い機会です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。