登山日 2024年4月10日(火)

 

雨や風の日が多かったですが、穏やかな日になり、今年初めての猿投山(さなげやま)に登ってきました。

 

去年は5回登ったので、通算6回目となります。

 

 

10:40頃  

 

車で到着。猿投神社の駐車場に停めてお参りをしてから、第一駐車場に移動しようと考えましたが、神社の駐車場は満車であったため、第一駐車場に向かいました。

 

第一駐車場に今まで停められたことはないので、無理とは思いながら行きましたが、幸い1台空いていました。

 

ラッキーびっくりマーク

 

ただし、この時間であればすでに登山を終えて帰られる方もいらっしゃるので、結構出入りがありました。

 

第一駐車場から猿投神社に歩いて戻り、怪我無く登山できることをお参りしました。🙏

 

 

11:00頃

 

第一駐車場に戻り、コンビニで買ったバウムクーヘンを食べてエネルギー補給をし、ストレッチを軽くして、登山開始です。

 

王道コース(御門杉 ⇒ 大岩展望台 ⇒ 東の宮 ⇒ 山頂)で行きます。

 

 

11:20頃

 

御門杉から登頂開始。

 

 

前日に雨がまとまった量降ったので、道に水が流れているところがあり、危険です。

 

こういったところは慎重に歩かないと😅

 

 

この数日の強風の影響か、枯れ木が倒れて道を塞いでいます。

 

こんな大きな木が・・・。びっくり

 

くぐり抜けるのも大変です。

 

 

途中の休憩所で汗を拭いたり、水分補給をして少し休んで、大岩展望台に向かいます。

 

 

12:00頃

 

大岩展望台到着。

 

10人くらいの方々が景色を見たり、食事をしておられました。

 

私は昼食タイム第一弾で、菓子パン🌭2つをいただきました。15分間の休憩です。

 

 

大岩展望台ではつつじの一種?が、きれいに咲いていました。

 

 

猿投山は、急な登りが続くので、この大岩展望台までがきついです。😣

 

まだ登りは続きますが、ここまで来ればあとはそうきつくないです。

 

エネルギー補給も終え、進んで行きます。

 

 

12:20頃

 

東の宮の鳥居に到着。

 

ここでトイレ休憩をします。

 

 

12:40頃 

 

東の宮到着

 

ここでも登山の無事をお参りします。🙏

 

そして昼食タイム第二弾で、菓子パン🌭をもうひとつ食べます。

 

お腹がすくと疲れが出やすいので、十分にエネルギー補給をします。

 

 

東の宮まで来ると、登りは少なくなり、山頂まであと一息です。

 

 

12:45頃

 

カエル石を通過。下の方に木で作ったネコでしょうか?遊び心があります。猫

 

 

13:00頃

 

山頂に到着。飛び出すハート

 

 

山頂には15人くらいの方々がいらっしゃいました。

 

山頂の気温は12.5℃で、ちょうどよい温度です。少し風があったのでウィンドブレーカーを着ました。

 

 

山頂から見た景色。山の名前はわかりませんが、遠くまで見渡すことができます。

 

 

下りは楽勝です。

 

他の方がよくブログでむささびの巣について書いていますが、カエル石の近くにあったこの巣箱でしょうか?

 

今まで余裕がなくて下の方ばかり見て歩いていましたが、やっと見つけることができたようです。

 

 

14:35頃

 

ぬかるんだところだけ気を付けて早めに歩いて下山です。

 

怪我せずに無事に完了。猿投神社に再度お礼のお参り🙏

 

 

猿投山は、素人が登には達成感があり、またトレーニングで利用される方もあり、さまざまですが、平日の昼間は高齢の方が多いように見受けられました。

 

暑くならないうちにまた来ます。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。