リムスキー=コルサコフ 誕生日 | よしおのクラシック音楽日記

よしおのクラシック音楽日記

クラシック音楽大好きなよしおの日記です。クラシック音楽リスナー歴50年の経験から、笑いと涙と感動のクラシック名盤をご案内します。

こんにちは、

よしおです。

 

ちょっと昨日のことだけど、3月18日は、ロシアの作曲家リムスキーーコルサコフの誕生日でした。

1844年3月18日生まれで、1908年6月21日死去。

 

リムスキーーコルサコフというと代表作が交響組曲「シェエラザード」で、ほとんどこの人の代名詞になっているほどです。

しかし10代の海軍兵学校時代に音楽に熱中し、艦隊に加わって世界を就航中に交響曲第1番を完成させていて、なんとこれはロシア人による最初の交響曲だったそうです。

 

これを聴いてえっ?と思いました。6つの交響曲を作ったチャイコフスキーは、確かリムスキー=コルサコフより年上だったのでは?
調べてみるとチャイコフスキーは、1840年4月生まれで4歳年上。

しかし、彼の最初の交響曲は、1868年に完成しているのです。

つまりリムスキー=コルサコフは、まだ17歳だった1862年に交響曲第1番を完成させています。

 

シェエラザードのおすすめはCDは、小澤征爾指揮ボストン交響楽団です。