朝比奈隆 ブルックナー第7番 伝説の名演 | よしおのクラシック音楽日記

よしおのクラシック音楽日記

クラシック音楽大好きなよしおの日記です。クラシック音楽リスナー歴50年の経験から、笑いと涙と感動のクラシック名盤をご案内します。

こんにちは、

よしおです。

 

朝比奈さんのブルックナーのCDは、数多く残されています。

 

もちろん全部を聴いたわけでは、僕は何と言っても1975年、大阪フィルのヨーロッパツアーで聖フロリン修道院でのライブ録音が最高だと思っています。

 

この大阪フィルのヨーロッパツアー自体、行えたことが奇跡だったのです。

時は、大阪万博から5年が過ぎた頃で、オイルショックにより不景気の時代。

 

一時は、大阪フィルのヨーロッパツアーも中止と見られましたが、

関西の経済界、民間からの熱意によって実現しました。

 

それだけに失敗して帰ってくるわけには行きません。

だからこのツアーでの録音は、朝比奈隆、大阪フィルの魂の演奏が聴かれるのです。

 

僕は、このツアーでのブルックナーの第7番とベートーヴェンの"英雄"が、朝比奈隆の数多い録音の中でももっとも好きなものです。