【埼玉西武ライオンズ 対 福岡ソフトバンクホークス・5回戦~みずほPayPayドーム福岡】

 

 

昨日は劇的サヨナラ勝利のホークス!

勢いつけて連勝したいところです。

 

 

今日の先発:東浜巨 × 隅田知一郎

 

 

1回表のライオンズの攻撃は、東浜が三者凡退に抑えて上々の立ち上がりです!

 

そしてその裏ホークスの攻撃。

今日からスタメン復帰の1番・周東。

第1打席はセカンドゴロに終わって1アウト。

すると次の今宮がレフトへのツーベースヒット!!

これは惜しい。周東が出塁してたら先制のホームインだったぞ!

次の柳田のセカンドゴロで2アウト3塁となると・・

山川がライトへの先制タイムリーヒット!

山川らしくない当たりだったけど、今日もしっかり打点を稼ぐのね~。現在ダントツ打点王。

つづいて近藤の打球はセカンドへの内野安打!

セーフの判定に松井監督がリクエスト要請。際どかったけど近藤の足がわずかに早く、判定変わらずセーフでした。

しかし次の中村晃がファウルフライで3アウトに。

まずは初回に1点先制です。

 

そして2回表も三者凡退に抑えた東浜でしたが・・

 

3回表のライオンズの攻撃。

この回先頭の外崎にツーベースヒット打たれてしまいます。

炭谷が送って1アウト3塁とされると…

次の源田の打球はファーストへのゴロ!

これを捕った中村晃はすかさずバックホーム!!

ホームに滑り込んだ外崎と甲斐とのクロスプレーは?!

アウト―――!!

しかし、ここで松井監督がふたたびリクエスト発動。

甲斐のタッチと外崎の手とどっちが早いか・・?

映像見たら・・甲斐のミットがわずかに触ってない?

判定覆ってセーフになってしまったーガーン

中村晃のフィルダースチョイスという形でライオンズ1点。

1-1の同点とされてしまいました。

 

序盤で1-1。

 

そこから中盤は…

4回表は、2アウトとった後に佐藤、岸と連続ヒットを打たれてピンチとなるけれど、外崎から空振三振を奪って3アウト。何とかゼロに抑える東浜。

 

5回表は、これまた2アウトランナーなしから金子にヒットを許すけど、平沼を打ち取って3アウト。

 

一方、ホークスの攻撃はというと、序盤は隅田を攻めていたけど、そのあとは・・

3回、4回、5回と三者凡退の回が続いてしまい?

6回裏には、1アウトから山川がフォアボールで出たけど、

近藤が痛恨の併殺打。クリーンアップの攻撃も3人で終わってしまいました。

 

膠着状態となったゲームの中、7回表のマウンドにも上がった東浜。

この回も2アウトをとった後、炭谷をフォアボールで歩かせてしまうけど、最後は源田を打ち取って3アウト。

東浜粘っています!

 

すると、7回裏のホークスの攻撃。

中村晃、栗原と倒れて2アウトとなってしまったけど・・

次の甲斐が!?

打球はぐんぐん伸びてレフトテラスへ飛び込んだ―――!!

甲斐の勝ち越しホームラン!!

甲斐の今季1号がここで出た!

相方の東浜に嬉しい勝ち越し点をプレゼント。

 

しかし、喜んだのも束の間。

8回表のライオンズの攻撃です。

マウンドには東浜に代わって2番手の松本裕樹。

しっかり3人で終わらせてほしいところでしたが…

先頭の金子をフォアボールで出してしまうと、

つづく平沼はライトへのヒット。

ノーアウト1・2塁のピンチを招いてしまう松本…。

次の中村剛はサードゴロで1アウト1・2塁としますが、

次のアギラーにヒットを許して満塁に!!!

そして次の佐藤の打球はライトへのフライ…

佐藤のライトへの犠牲フライで2-2の同点にガーン

勝ち越したと思ったらすぐさま追いつかれて、ふたたびゲームは振り出しに。。

 

9回表のマウンドにはオスナ。

1アウトから炭谷、源田と連続ヒットを許したけど、甲斐キャノン発動などもあって4人で終わらせました。

 

そして9回裏のホークスの攻撃は5番からだったけど、

近藤、中村晃、栗原と3人で終わってしまい・・

 

二日連続の延長戦に突入。

 

 

10回表には4番手の津森。

フォアボールとヒットのランナーを溜めるものの、なんとか踏ん張って0点に抑えた津森でした。

 

10回裏のホークスの攻撃は代打策。

甲斐に代わって三森だったけど、ここはレフトフライ。

続いて野村勇に代わって川瀬だったけど、ショートフライ。

そして周東もサードゴロに倒れて、3人で終わってしまいました。。。

 

11回表のマウンドには藤井。

1アウトから、デッドボールと源田のツーベースヒットで、2・3塁の大ピンチ!

けれどそこから、金子と平沼を連続空振り三振で3アウト!

藤井もピンチを招いたけど何とか切り抜けた~~

 

11回裏のホークスの攻撃は、

先頭の川村がデッドボールで出塁。

次の柳田のレフトフライで進塁して1アウト2塁となると、山川にはフォアボールで1・2塁。

このチャンスで頼りになる近ちゃん!

しかしここは近藤レフトフライで2アウト。

ならばこの男だ中村晃!

しかし粘ったものの最後は空振り三振に終わって3アウト。

絶好のサヨナラ機を逃してしまいました。。

 

そしてついに最後の最後の12回。

 

12回表のマウンドには杉山。

まず中村剛を打ち取って1アウトとしたけど、

つづくアギラーにヒットを許し、佐藤にはフォアボールで1・2塁に。

さらに?つづく岸にレフトへのヒットを!!

1アウト満塁の大大ピンチガーンガーンガーン

次のバッターは何かやりそうな外崎!

まずいですヤバいです!!!

杉山:(野手の皆さん頼みます~~~~~)

そして外崎の打球は?サードへのゴロ!

サード捕ってホームへ!さらに1塁へ!

5-2-3のダブルプレーーー!!!!!

た、助かった~~~~~~~滝汗

一番ホッとしたのは杉山(^_^;)

 

これで今日のホークスの負けはなくなりました。

 

そして最後の12回裏ホークスの攻撃。

先頭の栗原がライトへのヒットで出た!!

代走に緒方が1塁へ。緒方がホームへ還ってきたらサヨナラよ~~

つづいて三森が送りバント決めてきっちり緒方を進めます。

次は川瀬だったけど、昨日のサヨナラヒットのヒーローをライオンズここは敬遠して1・2塁に。

そして次の代打は…ウォーカーか・・

相手もピッチャーを代えて対応してくる。

で、ウォーカーの打球は…センターフライで2アウト。

進塁打も打てないとはホント使えねーなー

すると!次の川村がライトへのヒットを!!

満塁になった!!!

二死満塁の大チャンスで、バッター柳田!

鷹ファンはみんなギータのサヨナラ打を思い描く~~~!!

ドームの応援は最大ボルテージ!!!

しかし2ストライクと追い込まれたギータ・・

ダメなのか?3アウトで引分けで終わるのか?

期待と不安が入り乱れてドキドキハラハラ・・・

 

が?

4球目の球は外角の下に外れて・・・これをキャッチャーが後ろに逸らした―――――ポーンポーン

 

ボールが後ろに転がる間に3塁ランナー緒方がホームイン!

 

な、なんと

相手のパスボールでサヨナラ勝ち?

 

 

 

 

二日連続で延長サヨナラ勝利!!

 

 

昨日と同じくロースコアの展開で、ギリギリ接戦を競り勝った辛勝でした。

得点は初回の山川とタイムリーと、甲斐の勝ち越しホームラン、まではよかったんだけど、その後の打線はチャンスを生かしきれず無得点が続く展開。

甲斐の勝ち越しホームランのあと相手を0点に抑えきれば、東浜に勝ちがついたんですけどね。それは残念。

 

今日のヒロインは、勝ち越しホームランの甲斐と、12回表を投げて勝ちが転がり込んだ杉山。

大ピンチこさえて最後はダブルプレーで切り抜けたから誉められたもんじゃないけどね(^_^;)

 

最後に、パスボールやらかしてしまったキャッチャー古市がガックリ膝をついて涙を流していたのが印象的でした。

古市・・ドンマイ。

 

 

西2-3xソ

勝:杉山    敗:中村祐

本塁打:甲斐1号ソロ