【福岡ソフトバンクホークス 対 北海道日本ハムファイターズ・3回戦~エスコンフィールド北海道】

 

 

北の大地に乗り込んでハムとの2連戦です。

 

 

今日の先発:有原航平 × 山崎福也

この前の熊本と同じマッチアップか

 

 

 

 

1回表のホークスの攻撃は、

今宮と柳田の連続ヒットで2アウトながら1・2塁の場面で

近藤がライトへの先制タイムリーヒット!

万波がいいバックホームを見せたけど、今宮の滑り込んだ足が早かった!

初回から幸先よく1点先制できました。

 

そしてその裏の有原の立ち上がり。

ハムの1・2・3番をしっかり打ち取って三者凡退。

この前は初回にいきなり4点とられた有原、課題だった1回を今日は三凡!

 

2回裏は、先頭のマルティネスにヒットを許すけど、その後ダブルプレーで結果3人で終わらせました。

 

やれやれ今日の有原は大丈夫ね・・

 

と、思ったら?

3回裏のファイターズの攻撃。

先頭の伏見をデッドボールで出してしまうと一死1塁の場面で、スティーブンソンの打球はセカンドへのゴロ。

ここで牧原は併殺を狙って2塁上の今宮に送球するけど、ああ~~!今宮がボールをポロリ!

走ってくるランナー伏見と送球重なったのがいけなかった…牧原の送球エラーとなって1・2塁オールセーフ。

これがまずかった・・・

その直後にバッター郡司が!いきなり初球を叩いて!

郡司がセンターへ逆転3ランホームランガーンガーンガーン

ああ~~~さっきのエラーが最悪の結果に。。。

 

それでも4回裏は三者三振に抑える立ち直りを見せた有原。

 

5回裏は、今度はなんと今宮のエラーで先頭打者を出してしまうけど、その後ダブルプレーで3人で終わらせてこの回は事なきを得ました。

 

6回裏も三者凡退に終わらせた有原。ここまで良かったけど・・

 

7回裏、先頭のレイエスをフォアボールで出してしまうと、ここで代走に中島卓也。

しっかり盗塁を決める中島卓。次の水野のゴロで3塁へ進むと・・

伏見がレフトへのタイムリーヒットガーン

あらやだ!近藤が球をファンブルしてる!近ちゃんまでエラーなの~?!

打った伏見も3塁へ行くという、また守りのミスが…。

 

そして8回裏。

ピッチャー有原に代わって、石川?

今日はリリーフで登場の石川。

郡司は打ち取ったものの、五十幡をフォアボールで出してしまうと、次の万波は空振り三振にしとめて2アウトに。

しかし、、

マルティネスがセンターへタイムリースリーベースヒットガーン

打球を追った周東がフェンスに駆けあがりぶつかりながら懸命に捕ろうとしたけどダメだった…

ん?周東大丈夫?ぶつかった衝撃で倒れてるけど・・自力で歩いてるから大丈夫か・・怪我だけはしないでね…

郡司のホームランの時も、さながらスパイダーマンのようにフェンスによじ登ってジャンプしてたんだけど周東滝汗

(打った郡司は「周東さんに捕られるかな…」と思って見てたという)

 

これでダメ押し5点目をとられてしまって、今日はもうダメか…魂が抜ける

 

9回表のマウンドには、セーブシチュじゃないけど田中正義が上がります。

その田中から、栗原がヒット!今日マルチ!

代打の中村晃にもヒットが出て1・2塁とチャンス作ったけど・・・

最後は代打の野村勇が空振り三振で、ゲームセット。

 

 

 

ハムに逆転負け。。

 

 

今日は初回に近藤のタイムリーで先制したけど、結局その1点だけでした。その後は繋がりを欠いた打線、ヒット数は相手より多かったのにね。

 

しかし今日の失点は勿体ないのばっかり。

3回裏はエラーの後の3ランが痛かったけど、そもそもこの回は2ストライクからの伏見にデッドボールで、牧原のエラーも併殺狙わず確実に1アウト取りにいけばよかっただろうし、郡司には初球の落ちなかった球をとらえられたホームランだったし。

7回裏は、先頭フォアボール出したレイエスは打率1割切ってる助っ人よ?

 

有原は今日はせっかく鬼門の1回をゼロだっただけに、ほんとに勿体ないことしました。

野手陣もね、エラー3つはいただけませんよ。

 

今日は負けるべくして負けた試合でした。

 

 

ソ1-5日

勝:山崎福    敗:有原

本塁打:郡司2号3ラン