【福岡ソフトバンクホークス 対 埼玉西武ライオンズ・3回戦~ベルーナドーム】

 

 

昨日はスゴいゲームで大勝してしまったホークス。

カード勝ち越し決めたけど、はたして今日は?

 

 

今日の先発:大津亮介 × 髙橋光成

今日はコウナか~、一筋縄ではいかないかな?

 

 

1回表の攻撃は簡単に三者凡退に終わり、やっぱり手強い光成?

 

けど2回表には、山川、近藤と連続ヒットで出ると、栗原フォアボールで一死満塁のチャンス!

さっそく髙橋光から先制のチャンスを作った!・・けど?

海野が併殺打ゲッツーで3アウトチェンジ。

あ~、せっかくコウナからチャンス作ったのに~

 

けれど、3回表のホークスの攻撃。

この回先頭の牧原がセンターへのヒットで出ると、周東、今宮と倒れて2アウトとなったけど・・

柳田がライトへの先制タイムリーヒット!

2試合連続ギータで先制です!

 

先制点をもらった大津は、1回2回と三者凡退の好投を見せます。

3回裏と4回裏は先頭打者を出してしまうけど、後続はしっかり抑えて0点に。

 

ホークスの中盤の攻撃は、

4回表は2アウトから海野がツーベースヒットで出るけど無得点。

5回表は2アウトから、柳田が2打席連続安打のツーベースヒットで出るけど無得点。

なかなか次の1点が奪えず・・

 

けれど?6回表のホークスの攻撃でついに!

この回も2アウトランナーなしの場面で…

栗原がセンターへのヒット!

クリリン久しぶり!何打席ぶりのヒットでしょう。

つづいて海野がフォアボール選んで二死1・2塁に。

そして、バッター牧原。

打った!打球はレフトへの大きな飛球!

これをレフトのコルデロがダッシュして捕りに行く!

が!ボールはグラブに収まらずに後方へ転々と~~~~!

ランナー栗原と海野まで一気にホームインー!!

打った牧原は3塁へ!

牧原のレフトへのタイムリースリーベースヒット!!

あら~、これはコルデロやっちゃいましたね~

ここはワンバウンドしても球を身体の前で止めないといけません。外野手が後ろに逸らすのは一番やっちゃダメです。

髙橋光成にしたら、シングルヒット1点で留めて欲しかったところですね。

そして攻撃はこれでは終わらなかった!

つづいてバッター周東。打球はピッチャー髙橋に当たってちょっと軌道が逸れたのをショート源田が上手くカバーして1塁に送球!けど周東の足が勝った―――!!

1塁セーフの間に3塁から牧原ホームイン!

源田も無駄のない好守を見せたけど周東の俊足にはかなわなかった!!

周東のタイムリー内野安打でダメ押しの4点目!

この回2アウトランナーなしからの大きな追加点。相手の拙守も手伝って4-0と大きくリードを広げました。

 

追加点直後が肝心。

6回裏も続投の大津は、この回先頭の古賀にヒットを許したけど、そのあとダブルプレーなどで3人で終わらせました。

 

しかし7回裏のライオンズの攻撃。

まだまだ続投の大津は、先頭の佐藤を打ち取り1アウトとしたところで・・

アギラーがレフトスタンドへホームラン!

ソロでよかった・・

アギラーの2試合連続ホームランで1点を返されます。

けれどその後は踏ん張って抑えて、1失点に留めた大津でした。

 

8回裏は大津に代わって津森がマウンドへ。

大津はこの回なんと三者三振と完璧ナイスリリーフでした!

 

そして9回裏のマウンドには守護神オスナ。

しかしいきなり源田にヒット打たれ、そのあとアギラーにフォアボールで一死1.2塁のピンチで劇場化…?

けれど中村剛を空振り三振にしとめると、最後は岸をライトフライに打ち取って3アウト!

ゲームセット!

 

 

敵地で3連勝スイープ!

 

 

今日は序盤から1点先制で試合の主導権を握ったホークス。

4回5回は追加点は奪えなかったけど、6回表にビッグイニング!

相手の守備のミスに乗じて追加点をとり、さらにそれで留まらず周東の足でダメ押し点をとったのは大きかったですね。

2アウトランナーなしからの3点というのがまた相手にもダメージ与えました。

 

投げては先発の大津が7回1失点の好投で今季2勝目。

今シーズン始まる前は、先発陣がウィークポイントだと思われていたホークスですが、ここまで先発陣は防御率1点台の安定感を見せています。

ぜんぜん弱点じゃないよ!!

後はこの好調をキープできるかですね。夏場とかバテないように…

 

ヒロインは好投2勝目の大津でした。

 

 

ソ4-1西

勝:大津   S:オスナ    敗:髙橋光

本塁打:アギラー2号ソロ