【福岡ソフトバンクホークス 対 東北楽天ゴールデンイーグルス・3回戦~楽天モバイルパーク宮城】

 

 

昨日の勝利で、3カード連続勝ち越しを決めたホークス。

今日勝てば、敵地でワシをスイープとなる!

 

おや?東京ドームでは高橋礼が先発のマウンドに立っているぞ?ウォーカーとのトレードで巨人に行った礼君、先発ガンバ!

 

今日の先発:スチュワート・ジュニア × 藤井聖

今日は海野がスタメンマスク、今宮が2試合ぶりにスタメンです。

 

 

 

1回表のホークスの攻撃は、

1アウトから、今宮、柳田と連続ヒット!!

一死1・2塁とさっそく先制のチャンス到来。

しかし、次の山川がピッチャーゴロゲッツー。。

こらっアグー!中途半端な打ち方してから~(-"-)

 

2回表には?

近藤とウォーカーのヒットで一死1・2塁とチャンス作るけど・・

海野が4-6-3のダブルプレー。。

1.2回続けて併殺打でチャンス潰すとはなんてこったーゲッソリ

 

先発スチュワートの方は、1回裏を三者凡退に抑えると、

2回裏は、フォアボールとヒットで二死1・2塁とするけど太田の打球はセンターフライ!3アウト。

 

すると、3回表のホークスの攻撃。

この回先頭の牧原がレフトへのヒット!

つづいて周東はファーストへの内野安打!!

そしてバント職人今宮が送って一死2・3塁とチャンス広げると?

柳田がセンターへの先制タイムリーヒット!!

牧原ホームイン!周東も続けて還ってくるー!

守備陣はバックホームを諦め、2塁でバッターランナー柳田をアウトに。

次の山川はサードゴロで3アウトに。

柳田の走塁死と山川のあっさり凡退はいただけなかったけど今日も元気な柳田のバットで2点先制です!

 

3回裏のスチュワートは、ヒット→併殺→四球→四球で二死1・2塁のピンチで、バッター浅村を迎えますが、ここはピッチャーゴロに打ち取ってしのぎます。

 

しかし、4回裏のイーグルスの攻撃。

2アウト取ってから、辰己にレフトへのツーベースヒット。

今日初めて長打を打たれたスチュワート。

さらに自身の暴投で二死3塁とピンチを広げてしまうと・・

太田がセンターへのタイムリーヒット!

1点を返されてしまいました・・

さらに次の村林にもヒットを許し、二死1・2塁となるけど最後は小郷はサードライナーで3アウト。ふうぅぅ・・

1失点でしのぎましたが、2-1と1点差に迫られてしまいます。

 

5回表のホークスの攻撃は今日初めて三者凡退に。

 

5回裏は、2アウトから浅村にヒットを許すけど、最後は岡島をレフトフライに打ち取って3アウト。

 

5回が終わって、スチュワートが勝利投手の権利を得ます!

 

しかし…?

 

6回裏のイーグルスの攻撃。

引き続きマウンドに上がったスチュワートでしたが、、

1アウトから辰己がセンターへのヒット。今日よく打つなー

さらに辰己は盗塁成功させて2塁へ。

そのあと2アウト目をとったけど、次の村林。

村林がレフトオーバーのタイムリーツーベースヒット!!

ついに2-2と追いつかれてしまったーガーン

ここでピッチャー交代。スチュワートから長谷川へ。

小郷には内野安打を許すけど、最後は小深田をライトフライに打ち取って何とか3アウト。

2-2と試合を振り出しに戻されてしまいました。

 

そして試合は終盤へ。

7回表のホークスの攻撃は、

1アウトからウォーカーがライトへのツーベースヒット!!

サンデーピンクのウォーカー好調!

ここで代打に中村晃が登場!!(ウォーカー→代走・緒方)

しかし初球を打ち上げてしまってセンターフライ。晃…。

そして牧原は空振り三振に倒れ、勝ち越しのチャンスを潰してしまいましたショボーン

 

7回裏になると、津森と甲斐にバッテリーごと交代。

茂木から三振奪って1アウトとったけど、そのあと浅村にフォアボール、岡島にはヒット許して一死1.2塁のピンチ!

そして1塁線際に鋭い打球を放った鈴木大地!けどファウルの判定でホッとする。

ここで今江監督がリクエスト。今の打球はファウルじゃなくフェアじゃないかと?

検証の結果、判定変わらずファウルでホッとする。

そして打ち直した鈴木は6-4-3のダブルプレー!!

助かった~~~~アセアセ

 

そして8回表のホークスの攻撃。

1アウトから、今宮がレフトへのツーベースヒット!!

一死2塁とすると、次のバッター柳田には申告敬遠?

柳田を歩かせて次の山川との勝負を選んだ鷲バッテリー。

さぁ、山川怒りの一打が出るか?

しかし山川は空振り三振…。相手の作戦がはまる・・

ならば5番がと次の近藤がライトへのヒット!

近ちゃん息をするようにヒット(^o^)

けど最後は栗原がセカンドゴロに倒れて3アウト。。。

はぁ~~、ギータ近ちゃんが打ってもアグークリが打線ブツ切りにしたらあかん…ショボーン

 

8回裏には、松本裕樹がマウンドへ。

まず辰巳を打ち取って1アウトとするけど、次の太田のボテボテピッチャーゴロは・・松本から球を受けた山川のミットからボールがポロリ!?

山川の捕球ミス?!打てんならしっかり守らんかーい!ムキー

そのあと小郷にヒットを許し、二死1・2塁となり、

小深田はセカンドゴロに打ち取り、やれやれ・・・

と思ったら?これを牧原がファンブル?!

今度はマッキーかーい!!しっかり守らんかーい!!ムキー

この回2つのエラーで二死満塁の大ピンチ!!!

けれど、最後は茂木をレフトフライに打ち取って3アウト。

やれやれ~~~0点でしのいだけど~

 

そして9回表のホークスの攻撃は、先頭の緒方がフォアボールで出塁。甲斐が送って一死2塁としたけど、

牧原、周東とともにセカンドゴロに倒れて3アウト。。。

 

最後のホークスの攻撃も無得点。

あ、終わったわチーン

 

そして9回裏のイーグルスの攻撃。

マウンドにはこの前プロ初登板で好投した澤柳が上がったけど・・

先頭の浅村をフォアボールで出すと、次の岡島が送って一死2塁に。

そして・・・

鈴木大地がライトへのタイムリーツーベースヒットガーン

イーグルスのサヨナラ勝ち笑い泣き

 

 

 

サヨナラ負けで3タテならず

 

 

結局、柳田のタイムリーヒットの2得点だけでした。

三者凡退の5回6回以外、毎回毎回ランナー出して得点のチャンスを重ねてきたというのに、併殺打やら好機に凡退やらでことごとく無得点。

毎回チャンス潰しまくりで、今日はイライラと溜息ばかりの試合となってしまいました。

先日好投した澤柳が今日は敗戦投手に。なんか不甲斐ない打線の尻拭いさせられたみたいで可哀そう。

 

先発のスチュワートが好投しただけに残念。

昨日のモイネロといい、好投した先発投手に勝ちをつけてあげられない攻撃陣は猛省すべきムキー

 

 

で、高橋礼が巨人で初勝利をあげたんですって!このニュースばっかりだったな~

 

 

ソ2-3x楽

勝:則本    敗:澤柳