鳥山明先生が急逝

 

 

この訃報で日本中は大きな驚きと深い悲しみに包まれました。日本中、いや、世界中…。

 

私もこのニュースに目を疑い、嘘でしょう…?としばらくは茫然自失になってしまいました。

まだ68歳って、早すぎるよ・・・まだまだ先生にはこれからも漫画を描いてほしかった・・・いや、先生本人もまだまだ描きたかっただろうに…無念すぎます。

 

私も絵描きに携わっているので、もちろん鳥山明先生は尊敬する漫画家で憧れでした。

それは私に限らず、日本中のすべての漫画家、イラストレーター、クリエイターたちがすべからく目標としていたことでしょう。

先生に影響を受けた漫画家は数知れず。

いや、漫画家に限らず日本人みな老若男女、鳥山明ワールドに魅了されてきたはずです。

子供のころDr.スランプにワクワクして可愛いアラレちゃんを好きになり、そして少し大きくなった少年たちは、今度はドラゴンボールに夢中になって、孫悟空の冒険と戦いにドキドキワクワク。毎週のジャンプの発売とテレビアニメの放送が待ちきれず、大きくなった今もそれは楽しかった思い出に…。

 

ドラゴンボールがなかったら、きっとワンピースもナルトも生まれなかったんじゃないかしら。

尾田栄一郎先生や岸本斉史先生の追悼のコメントがまた泣けるんですよ…。

今日はそのほか大勢の漫画家さんたちがSNS等でコメントしてましたね。

悟空の声優の野沢雅子さんもショックで声もなかったとか…。

 

一昨年はたしか水島新司さんも亡くなった・・

日本の漫画界はこれでまた一人、大きな宝を失ってしまいました。。。

 

 

とりいそぎ、悟空の追悼イラスト描きましたぐすん

 

 

ああ・・誰かドラゴンボールを集めて鳥山明先生を生き返らせて・・