【埼玉西武ライオンズ 対 福岡ソフトバンクホークス・クライマックスシリーズファーストステージ第2戦~福岡PayPayドーム】

 

 

今日も勝ってファイナルへ進出だ!!

 

 

 

今日の先発:東浜巨 × 今井達也

 

なお、今日は柳田悠岐の34歳の誕生日誕生日ケーキ

ギータ、バースデーアーチOKよ~~!!

 

 

 

今日も立ち上がりは両先発とも良好でした。

 

1回裏のホークスの攻撃は、

1アウトから周東がツーベースヒット打ったけど、

つづく牧原と柳田が凡打に倒れて無得点。

2回表のライオンズの攻撃は、

2アウトから栗山がフェンス直撃ツーベースヒットを放つも後が続かず無得点。

両チームとも2塁打が出て先制のチャンスを作るけど、0-0に終わりました。

 

2回裏のホークスは三者凡退に終わり、

そして、3回裏の攻撃でした・・・!

先頭の柳町がフォアボールで出ると、甲斐がきっちり送って1アウト2塁に。

つづく三森もフォアオール選んで1・2塁となると、続いて周東はセカンドへのゴロ!

ああ~!ゲッツーコースで3アウトチェンジか~~~

と思うところ、周東はそうじゃない!!

普通ならゲッツーだけど周東の足でゲッツー回避で2アウト1・3塁に!

すると次の牧原はデッドボール!これはこれは…!!

2アウト満塁となって・・・バッター柳田!

さあ、お膳立ては整った!ギータ先制打よろしく!

ここで一発出たら満塁ホームラン・・だけどそう漫画みたいに都合よくはいかないか・・・

 

・・・行った――――!!!!!

 

2ストライクに追い込まれてからの・・3球目を打って!!

打球はライトのHRテラスへ飛び込んだ~~~~~!!

柳田が先制満塁ホームラン!!!!

ギータバースデーグランドスラムがキタ――(゚∀゚)――!!

本当にスゴイことやってのけるギータ!かっこよすぎかよ!

柳田悠岐、自らの誕生日を祝う一発は、大きな4点先制点!

 

そして4回裏のホークスの攻撃では。

中村晃がシリーズ初のヒットで出ると、その後2アウトから

甲斐がライトへのタイムリーヒット!

その後の甲斐の走塁死はいかんかったけど、貴重な追加点をくわえて0-5に!

 

しかし5回表のライオンズの攻撃。

1アウトから、源田にスリーベースヒットを許してしまうと金子がライトへのタイムリーツーベースヒット!

獅子の反撃が始まったか…!?

それでもそこから、外崎、平沼2人を続けて打ち取って3アウト!!東浜が踏ん張って1失点でしのぎました!

 

そして6回表から、ピッチャー東浜に代わって大関!

この回、森・山川・オグレディのクリーンアップ3人を打ち取って、みごと三者凡退にしとめた大関でした!

 

そして7回表にも引き続きマウンドへ上がった大関。

栗山をセンターフライに打ち取って1アウトとすると、

ここでピッチャー交代。大関から松本へ。

代わった松本は、愛斗を三振に仕留めると、源田をファウルフライに打ち取って3アウト!

大関から松本への継投でピシャリと3人で終わらせました!

 

そして7回裏のホークスの攻撃です。

この回先頭の柳町がツーベースヒットで出塁!ないすギーマ

つづいて甲斐がまた送りバントを決めて1アウト3塁に。

そしてここで軍師の策!

三森がセンターへのタイムリーヒットで6点目!

次の周東はセカンドゴロで2アウト2塁となると、

今度はジョーカー発動!

打球は前進守備のセンターの頭上を大きく越えた~~~!!

牧原のセンターオーバータイムリースリーベースヒット!!!

この回さらに2点を加えて、1-7と大きく獅子を突き放します!

 

8回表のマウンドには、藤井!

1アウトから外崎にヒットを許すけど、

次の代打の中村剛を空振り三振に仕留めると、つづく森を打ち取って3アウト!

しっかりリベンジを果たした藤井でした!

 

そして8回裏のホークスの攻撃。

1アウトから、川瀬がピッチャー平良を強襲する内野安打で出ると、

つづく今宮の打球はまた平良を強襲、足に当たって跳ねた球で今宮も内野安打で1・2塁に。

そしてその後・・

甲斐がセンターへのタイムリーヒット!!

なんと甲斐が今日2本目のタイムリーを決めて、ダメ押しの8点目となりました。

 

さあ、これで後は9回を締めて終わり!

9回表のマウンドにはレイが上がります。

・・・が?

山川がライトスタンドへソロホームラン!?

最後の最後で4番が意地を見せて一発。

焼け石に水となったけど、最後にどすこい決められて満足でしょうね。

レイもその一発だけで、後続はしっかりアウトを取ります。

最後は源田から空振り三振を奪って3アウト!

ゲームセット!

 

 

ホークス、ポストシーズン18連勝で

ファイナルステージへ進出!!

 

 

昨日は追い上げられて接戦となって苦しかったけど、

今日は大きくリードを保ったまま優位にゲームを進められて楽に勝つことが出来ましたね。

何といっても先制点、柳田の満塁ホームランですよ~!!

自分の誕生日にバースデーグランドスラムって、本当にスゴすぎ!ギータ最高!こんな持ってるキャプテン、そうそういないよ…ほんとマンガかよ~。

その後も着々と点を積み重ねる打線、

今日は昨日のようなミスもそう無くて、(甲斐の走塁死くらいか)攻守ともに良かったです。

大関から松本への継投も適切で、リベンジ登板できた藤井も良かったですね。

 

いい形でライオンズに快勝したホークス。

さぁ、次の舞台は大阪へ!

バファローズが待つファイナルステージへ!!

 

 

西2-8ソ

勝:東浜    敗:今井

本塁打:柳田2号満塁、山川1号ソロ